散歩-豊橋競輪場から8.5km

以前に、散歩もいいよねってことを書いた。

最近ポタリングはあまりしていなくて、散歩に楽しみを見出している。

散歩といっても、僕がやっているのは観光名所や旧跡を巡るとかおいしいものを食べに行くとか、そういうはっきりした目的はない。

というか、目的を持たない散歩をしている。気分転換のためにただ歩くだけ。

歩く場所は、車や人通りの少ない道。がやがやした道を歩いても面白くない。かといって何もない田んぼを歩いても面白くない。

住宅や公園のある静かなエリア。要するに住宅街だね。ひっそりした住宅街をぶらぶら散歩する。

家並みを見ながら歩くのが好きなんだ。

自分の家から少し離れた場所。普段は歩くことのないエリア。そういう場所をただ歩くのが楽しい。

 

今回は、豊橋競輪場から歩き始めた。Googleのストリートビューで辿ってみる。

ゴールデンウィークのポカポカした日差しの中を散歩してきた。

まず、豊橋競輪場から北へ。牛河方面に向かって歩いた。

この道は、通り抜けの車がよく通る。歩道のない道はちょっと気を遣う。

散歩のときはスマホアプリでラジオを聴いている。Bluetoothヘッドセットはコードが邪魔にならず、いいよ。

今日は、NHKの日曜バラエティーを聴いて歩いた。

 

桜が丘高校付近の路地。散歩した日はいい天気。

休みだけあって、庭先に出ている人が結構いた。

普段の平日の昼間だと、こういう場所にはだーれもいないんだよね。

正面に見えるのは出雲殿豊橋

 

さらに北へ、牛川小方面に進む。

 

詳細は地図で見てもらえばいいけど、この辺りはここ数年住宅開発が進んでいるところ。

昔はどんな感じだっけ?

今は、新しい住宅がどんどん建っている。

 

牛川小近くを歩く。道はきれいだけど、住宅はまだ少ないね。

 

ストリートビューだと行き止まりになっているけど、現在は通り抜けられる。

この先に太い道が通るようで、それがどこに通じるのか知らないけど、将来は車通りも多くなりそう。

 

ここは牛川公園というところらしい。天気の良かったこの日は、キャッチボール、グラウンドゴルフ、スケボー、子連れで遊具、犬の散歩といろいろなことで楽しんでいた。平和だ。

 

牛川公園にあるこの建物。広い庭があっていいなーと思っていたら、どうやらElu-cafeっていうカフェのようだ。

というか、よく調べたらいるかビレッジの一部のよう。

いるかビレッジってなんだ?って思いウェブサイト見てみたけど、よくわからなかった。

 

さらに北のほうに歩き、細い道を抜けると、道広めの住宅街に出る。浪ノ上町というところらしい。

道は広いけど、余計な車が通らないのでのんびりしている。

 

のんびり歩きながら森岡町方面へ。

ゴールデンウィークなので車洗ってる人やバイク整備している人が多かった。

 

県道31号に出る。森岡の交差点を渡る。

 

ここは東森岡っていうところらしい。住宅以外にも小さな工場や倉庫などがある。

 

三菱レイヨンのそばを南下。正面に見える半ノ木公園を通り抜ける。

 

僕は主要道路はできるだけ歩かない。こういう、車通りの少ない静かな道を歩くのが好きだ。

 

近くに、牛川遊歩公園がある。散歩に通るのにいいけど、今回はパス。

 

東小鷹野というところ。公園には子供や中学生がいて賑やかだった。

さっきの半ノ木公園には誰もいなかったのに。この差は何だ?

 

さらに南下して朝倉川に出る。朝倉川沿いの道って結構素敵だよね。

 

朝倉川沿いに豊橋才能教育こども園があった。

才能教育って?と思ったけど、ウェブサイト見る限りなかなか楽しそうじゃない?

 

朝倉川の南側に出てUターン。ヤマナカ赤岩フランテ館でドリンク補充。

 

スタート・ゴールの豊橋競輪場まで朝倉川付近を歩く。なるべくこういう住宅街を歩く。

ここはストリートビューでは分譲中だけど、現在は誰かが購入して生活している。

 

ゴール近く。道は広いけど車はほとんど通らないのでのんびりしている。

 

東田球場の横を通って、豊橋競輪場の駐車場へ戻ってきた。

散歩の距離は8.5km。

今日は汗ばむくらいの陽気。何するにしてもこの季節が一番心地いいよね。

 

とまあ、最後まで読んでもらっても何も起こらない散歩。

でも、僕はこういうブラブラ歩きが好きなんだ。

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

散歩-バロー豊橋店から7.3km

今日は、バロー豊橋店から幸公園に向けて散歩してみた。 車通りの多い道を避けて静かな道を

記事を読む

散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリングにはちょうどいい。 先

記事を読む

住宅街 散歩

散歩もいいよね

ポタリングで街をぶらつく、田舎道を自転車でのんびり走る。 そういったことが好きなんだけど、最近

記事を読む

らじるらじる

NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴いている。 スマホのラジオ

記事を読む

らじるらじる

ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一番のストレス解消の方法。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
 
ワゴンR MH55S ハイブリッド
ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両 2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケー

ワゴンR FX HM55S
スズキワゴンR MH55S購入

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プ

キッチン 蛇口交換
キッチンの蛇口交換をDIYで

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思って

散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリン

らじるらじる
NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴い

→もっと見る

PAGE TOP ↑