JAFの危険予知トレーニング動画

公開日: 自転車, 動画 , ,

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。

これは役に立つね。もっと動画を増やして欲しいと思った。

自転車編はその1~その5まで。他にも市街地編、バイク編などがある。

危険予知トレーニング動画全部をみる。

昔、JAFメイトっていう会報紙を読んでいたときも紙面でこういうのがあったなあ。すごく役に立つよね。今もあるのかな?

事故って些細な不注意で起こるから。こういう事例を沢山見て、日常に潜む危険を知るのがいいよね。

自転車で走っていて感じるのは、自動車は自転車のこと見てないなーってこと。

バイクに乗るときも同じだけど、こっちが気をつけてないと危ない目にあうよ。

自動車を信用してはダメだね。事故したらこっちが痛い目にあうからね。

ホントに細かい所まで気をつけないといけない。

ドライバーの視線、ハンドルの動かし方、前輪の向き。

様々な情報からドライバーが何をしようとしているかあらかじめ察知する。相手の立場になって考える。

「自転車の存在に気付いていないこのドライバーは、次にどのような行動を起こすか」を考える。

そうすることで、冷静に対応できるんだ。

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

no image

自転車通勤サボったら太った

最近、自転車通勤をサボり気味なんだけど、そのせいか体重が増えてしまった。 なんだかお腹まわりが

記事を読む

no image

こんな自転車用ヘッドライトが欲しいのだ

今僕のクロスバイクに装着しているヘッドライトは、GENTOS(ジェントス) スーパーファイア 123

記事を読む

道路の日陰

日陰側通行

自転車通勤の行き帰りのこと。 僕は常に道路の左側を走っている。 まあこれは当然のこと。

記事を読む

no image

これからは太陽の季節

今週一週間、前半は飲み会、後半は雨のせいで自転車通勤せずに終了。 今日は蒸し暑かったー。プリン

記事を読む

スマートフォン

スマートフォンへ買い替え

僕もついにスマホに替えることになったよ。喜び勇んで買ったわけじゃなくて、最終的には「まあ時代の流れだ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
JAF 危険予知トレーニング
JAFの危険予知トレーニング動画

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。

すれ違い
路地のすれ違い こんな状況どうする?

Googleのストリートビューを眺めていたらこんな写真を見つけた。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト(RiBMO PROTITE)
Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト到着

クロスバイクのリアタイヤとして注文しておいたPanaracer(パナレ

らじるらじる
ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一

散歩-バロー豊橋店から7.3km

今日は、バロー豊橋店から幸公園に向けて散歩してみた。 車

→もっと見る

PAGE TOP ↑