JAFの危険予知トレーニング動画

公開日: 自転車, 動画 , ,

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。

これは役に立つね。もっと動画を増やして欲しいと思った。

自転車編はその1~その5まで。他にも市街地編、バイク編などがある。

危険予知トレーニング動画全部をみる。

昔、JAFメイトっていう会報紙を読んでいたときも紙面でこういうのがあったなあ。すごく役に立つよね。今もあるのかな?

事故って些細な不注意で起こるから。こういう事例を沢山見て、日常に潜む危険を知るのがいいよね。

自転車で走っていて感じるのは、自動車は自転車のこと見てないなーってこと。

バイクに乗るときも同じだけど、こっちが気をつけてないと危ない目にあうよ。

自動車を信用してはダメだね。事故したらこっちが痛い目にあうからね。

ホントに細かい所まで気をつけないといけない。

ドライバーの視線、ハンドルの動かし方、前輪の向き。

様々な情報からドライバーが何をしようとしているかあらかじめ察知する。相手の立場になって考える。

「自転車の存在に気付いていないこのドライバーは、次にどのような行動を起こすか」を考える。

そうすることで、冷静に対応できるんだ。

関連記事

ポタリング まっすぐな道

平日ポタリング 曇りくらいが丁度いい

今日も、サリンジャー号(クロスバイク)を車に積んでポタリングに出かけた。 今日は曇りだったので

記事を読む

no image

ライフスタイルバイク【LifeStyleBike】 肩肘張らない生き方

自転車に乗り始めて僕の体に少し変化が現れ始めた。 僕は、平日には通勤のために自転車に乗り、休日

記事を読む

春 ポタリング

春 ちょっとポタリング

平日休みを利用して、ポタリングに出かけた。 暖かく春らしい日差しで、まさにポタリング日和。

記事を読む

危険な自転車乗り

寒さに負けて、車(自動車)で通勤することがよくある。 朝、車通勤のときに通る幹線道路で一人のロ

記事を読む

Jandd フレームバッグ

クロスバイクにフレームバッグを装着

手荷物の収納場所に悩む ポタリングするときにいつも悩んでいたけどなかなか結論が出ない問題があった。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑