JAFの危険予知トレーニング動画

公開日: 自転車, 動画 , ,

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。

これは役に立つね。もっと動画を増やして欲しいと思った。

自転車編はその1~その5まで。他にも市街地編、バイク編などがある。

危険予知トレーニング動画全部をみる。

昔、JAFメイトっていう会報紙を読んでいたときも紙面でこういうのがあったなあ。すごく役に立つよね。今もあるのかな?

事故って些細な不注意で起こるから。こういう事例を沢山見て、日常に潜む危険を知るのがいいよね。

自転車で走っていて感じるのは、自動車は自転車のこと見てないなーってこと。

バイクに乗るときも同じだけど、こっちが気をつけてないと危ない目にあうよ。

自動車を信用してはダメだね。事故したらこっちが痛い目にあうからね。

ホントに細かい所まで気をつけないといけない。

ドライバーの視線、ハンドルの動かし方、前輪の向き。

様々な情報からドライバーが何をしようとしているかあらかじめ察知する。相手の立場になって考える。

「自転車の存在に気付いていないこのドライバーは、次にどのような行動を起こすか」を考える。

そうすることで、冷静に対応できるんだ。

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

らじるらじる

ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一番のストレス解消の方法。

記事を読む

自転車へスマホ取り付け

自転車へスマホ取り付けの状態

自転車にスマホを取り付けてポタリングしていることは以前に書いたけど、今回はスマホなどの取り付けの状態

記事を読む

ESCAPE_R3_2014

女性に声をかけられた

これは1年ほど前の話だ。今まで書こうかどうか迷っていたけど、問題はないだろうと判断したので書くことに

記事を読む

実用自転車

高校時代の自転車の思い出1

高校1年か2年の頃だったか、今まで乗ってきた少年用スポーツサイクルが相当古くなり、ブームも終わり、周

記事を読む

CygoliteのHotshot(ホットショット)デイライト

クロスバイク デイライトで昼間の被視認性向上5

デイライト計画ひとまず完了 試行錯誤していたクロスバイクのデイライト計画だけど、今回で一応の区切り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
 
散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリン

らじるらじる
NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴い

ポタリング-豊川市御津図書館から36km

さて今回もポタリングのルートをGoogleマップで紹介する。 今

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト
タイヤ交換 Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイトへ

リアタイアのPanaracer(パナレーサー)T-Servが寿命を迎え

JAF 危険予知トレーニング
JAFの危険予知トレーニング動画

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑