スズキワゴンR MH55S購入

公開日: ワゴンR FX MH55S ,

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プリウスに飽きてしまったので買い換えることにしたんだ。

ワゴンR FX HM55S

どうせ通勤と近所しか乗らないので、この際小さい車でいいや、ってことで軽自動車にすることにした。自分専用なのでボロくてもいいので安いやつを買おう。そう思って調べてみると、中古の軽って全然お値打ち感がないんだよね。コンパクトカーより高いくらい。

じゃあ、新車にしよう。でも軽自動車のことは全く知らないのでいろいろと調べてみると、最近は軽でも結構イカツイ顔の車が多いんだね。目が釣り上がったような車。エアロがついて威勢のいい車。それか、可愛い系のデザイン。この両方が流行っているみたい。僕はどちらも嫌い。軽自動車のデザインはもっとスッキリしているほうがいい。簡素な雰囲気のほうが好きだ。

アルトは面白い形だとおもったけど自転車が積みにくそうなので却下。そう、ポタリングするから自転車を楽に積める車でないとういけないんだ。そうするとワゴンタイプになるよね。イカツイ系か、可愛い系ばかりのジャンルだけど、そんな中で、ワゴンRは割とまともだった。現行型ワゴンRにはグレードによってフロントマスクが3種類ある。スティングレーは豚みたいなイカツイ顔。FZはいろんな今風ミニバンをミックスしたような顔。2段に分かれたヘッドライトは、ボクシーとかアルファードみたい。FX・FAは一番プレーンな顔で、初代ワゴンRに通じるスッキリ感がある。

ワゴンR HM55S

で、僕はFXにした。一番普通のワゴンRだ。威張ってなくて可愛くもなく高級に見せようともしていない。スッキリしている。ただ、リアデザインは時間が無くて途中で考えるのをやめてしまったかのような物足りなさがあるけど。

内装、ダッシュボードは直線基調でシンプル。スッキリして開放感がある。

ワゴンR FX HM55S インテリア

センターメーターは慣れが必要かな。タコメーターが一番左にあって、アイドリングストップの確認をするのに目の移動が多くなってしまう。その分、ヘッドアップディスプレイ(HUD)はありがたい、普段は速度とシフトポジション程度しか表示されないけど、HUDのおかげで走行中センターメーターを見る頻度が減る。本当はHUDにアイドリングストップの状態、ガソリン残量、ヘッドライト点灯有無、時計くらいは表示して欲しいけど。

内装をたたくと軽い音がする。安っぽい感じはするが仕方ない。内装色はベージュと黒が選べるので黒を選んだ。ベージュはもっと安っぽかった。今、スマホホルダーをどこに設置しようか考えている。

上のグレードになるとインテリアにメッキを使うなどしているけどやっぱりプラスティッキーなことに変わりはない。

運転席のサイズは男性が乗っても小さいとは感じない。ただ、座面も背もたれも平面的でホールド感はないので長時間乗ってると疲れるかも。残念なのはこのFXはシートの高さ調整が出来ない。おまけにハンドルのチルトやテレスコもない。この辺は割り切るしかないね。

リアシートは広い。ただ、その分リアガラスとの間隔が狭いので追突されたときの事を考えるとリアシートを後ろに下げすぎないほうがいいかも。トランク容量はリアシート一番後ろに下げるとすごく少ない。必要なら、リアシートを前に出したり倒したりすればいい。

全体として、やっぱり軽だな~と思う部分もあるけど、価格なりのクオリティはあるんじゃないかな。結構気に入った。

とりあえず、パッと見のインプレでした。これからもいろいろ書いていくよ!

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

ワゴンR MH55S ハイブリッド

ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両 2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケージ装着車 ファーストインプレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
 
ワゴンR MH55S ハイブリッド
ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両 2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケー

ワゴンR FX HM55S
スズキワゴンR MH55S購入

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プ

キッチン 蛇口交換
キッチンの蛇口交換をDIYで

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思って

散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリン

らじるらじる
NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴い

→もっと見る

PAGE TOP ↑