ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両

2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケージ装着車

ファーストインプレッション

ワゴンRを買った経緯は前回書いたけど、今回は運転してのファーストインプレッション。あまり走行距離は伸びておらず、まだ300キロしか走行していないので、本当の初期の感想。

街乗り重視

全体としては、なかなか良く出来ているんじゃないかな。セカンドカーとしては十分だと思う。街乗り重視の車。出足の加速はよく、コンパクトさから住宅街・路地では扱いやすい。ただ、アクセルを大きく踏み込んでもエンジンはうなるけどあまり速くない。3500回転以上はちょっと喧しい。

ハイブリッド概要

FXグレードは一応ハイブリッド。完全停止前からエンジンが止まるし、走行時にモーターアシストをおこなう。これに加えて今回のモデルからはモーターだけでクリープ走行もする。アクセル踏むとすぐエンジンかかるけど。

ワゴンR MH55S ハイブリッド

ハイブリッドの癖?

モータークリープで動き出すとき、コトンと揺れが発生する。押し出される感じというか・・・。エンジンかかった?と思ったらそうではない。
僕は、購入前に乗った試乗車でそのことに気付いた。販売店の店員は「そうなんですよねー。モータで動きだすときときにちょっと揺れが入ります。ブレーキを開放したときのショックか駆動をモーターに切り替えているときのショックなんでしょうねぇ。このシステムのクセなんだと思いますよ。」といっていた。

エンジンが再始動するときの振動はほぼ無い。スルっとエンジンがかかっている。発進時は出足の反応はいいけど、アクセル踏み始めのレスポンスがやや敏感で、慣れないとギクシャクする。もう少しぼかしてもよかったのでは?

ブレーキは一定の減速Gを維持しづらい。電気を回生しているせいか、減速途中でフィーリングが変わったりする。特に低速時、回生がなくなったり、エンジンが止まったりするので、ふわっと止めることがことが難しい。

つまり、発進や制動がギクシャクしやすい。荒い。こういう不自然さはプリウスでもあった。「機械さん、裏でいろいろやってんだろうなー」と感じる部分だ。エンジンとモーターという特性の異なるものを協調して制御しているので大変だと思うけど、もう少し自然なフィーリングが欲しい。

思ったより快適

とはいえ、普段の快適性は軽としてはまずまず。街乗りならアクセルを大きく踏み込まなくてもいい。アクセル大きく踏んでも、加速力は大して変わらない。ロードノイズはそれなりに。いいタイヤじゃないので仕方ないかな。70キロ越えるといろんな所から音が入り込んでくる。

ハンドリングは落ち着いている。軽量なのにヒョコヒョコする感じは無い。直進安定性もいい。スタビが無いのでロールは大きめ。でも街乗り中心なら不満はない。乗り心地もとてもいい。細いタイヤとちゃちなサスでがんばってる、って印象。

視界は良好。運転しやすい。シートサイズは大きめで男性でも大丈夫だ。ただ、座面も背もたれも平面的で体をホールドするような形状じゃない。コーナリングがー、ハンドリングがーって言う車じゃないからこれでいいってことかな。アームレストがあるのでちょっとした頼りにはなる。FXグレードだとシート高調整なし+ハンドルのチルト・テレスコもなし。僕だとハンドルが低く感じるけど、それをどうこういう車じゃない。女性の座高ならちょうどいいとおもう。

燃費はまずまず

燃費は僕はあまり気にしないけど、参考に書いておこう。慣らし運転中だし、まだ1度しか給油していないので、詳しくわからないけれど。

通勤メインだとエアコンONで18km/lくらい。通勤ルートは市街地中心で7キロのルートに17個の信号交差点がある。信号の少ない郊外だったら20km/lを越えると思う。カタログ燃費は33km/lだから、実燃費との差は大きいけど、通勤で18km/lならいいんじゃないかな。

セカンドカーなら十分

全体としてみれば値段の割りにはよく出来た車だと思うよ。いや、最近の軽って結構いいんだな、って思ってしまう。全体的に薄っぺらい感じはするけどセカンドカーなら軽で十分、って思えてきた。もう運転の楽しさ云々言う歳じゃないので。ランニングコストまで考えると、普通車より軽自動車になっちゃうんだろうな。軽の中古車が人気高いのも納得だよ。

もちろん、ワゴンRがパーフェクトな車といっているわけじゃなくて、乗ってみるとちょっとした不満も感じてくる。気付いたことはこれからいろいろ書いていくことにするよ。

今後軽自動車、ワゴンRの購入を考えている人の参考になればいいと思う。

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

ワゴンR FX HM55S

スズキワゴンR MH55S購入

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プリウスに飽きてしまったので買い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
 
ワゴンR MH55S ハイブリッド
ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両 2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケー

ワゴンR FX HM55S
スズキワゴンR MH55S購入

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プ

キッチン 蛇口交換
キッチンの蛇口交換をDIYで

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思って

散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリン

らじるらじる
NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴い

→もっと見る

PAGE TOP ↑