「響け!ユーフォニアム」に泣く

京都橘高校吹奏楽部(KT)のファンになり、ネットサーフィンしまくっていて「響け!ユーフォニアム」というアニメ(原作は小説 武田綾乃著)がある事を知った。

響け!ユーフォニアム2

この物語の舞台は京都北宇治高校の弱小吹奏楽部。京都、関西の吹奏楽コンクールを勝ち抜いて、全国大会出場を目指す物語。

舞台が京都ということもあって、ライバル校として、KTをモデルにしたマーチングがやたら強い立華高校吹奏楽部が登場する。でもあくまでちょい役。ストーリーには影響しない。

僕はTVアニメのエピソード1(13話)とエピソード2(13話)を観た。

 

「上手くなりたい」と懸命に努力するシーンには感動してしまった。と言うか、涙が止まらなかった。何だよこれは。

高校生が見たら人生変わっちまうよ。

絵のタッチから「恋愛部活アニメかな?」と軽く考えていたけどぜんぜん違った。クソ真面目な話じゃないか。

ストーリーはうまく出来ているし、作画のクオリティも非常に高い。

製作は京都アニメーション。地元の話なので力が入っているのだろうか。

 

エピソード2であすか先輩が吹くユーフォニアムの曲。父から送られた曲なんだけど、何度聞いても涙が出る。

楽譜を書き写して、ピアノで弾ているくらい好きだ。

そして、この作品の最後にその曲名を知ることになる。そしてまた泣いてしまう。

 

とにかくまあ、おっさんになってからアニメなんか全く縁がなかったけどさ、これは本当に、本当に素晴らしかった。

だから、1と2をもう一回最初から観てしまった。京都宇治に行きたくなったよ。

来春には新エピソードの映画が公開されるようなので、それは劇場で見たいね。

関連記事

京都橘高校吹奏楽部 楽器フェア2018

塩対応でいい

また京都橘高校吹奏楽部(KT)の話題だ。 KTは演奏中、笑顔で手を振って僕らを楽しませてくれる。で

記事を読む

秋晴れのガラシャパレード

今日11月10日は2019長岡京ガラシャ祭の日。京都橘高校吹奏楽部(KT)の行列(パレード)の日だ。

記事を読む

all izumo honor green band 2019

新年早々

新年早々嫌な気分になった。正確には年末からだけれど。 2019ローズパレードに出雲選抜グリーンバン

記事を読む

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思ったけど、自分はすぐ忘れてしまう性

記事を読む

2019 第18回京都さくらパレード

KTファンも様々

京都橘高校吹奏楽部(KT)のファンは世界中に無数にいる。僕もかなりのファンだと思うが、僕以上にKTに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑