車道でダンプカーに煽られるクロスバイクのおっさん

スポンサーリンク

今日は天気がよかったね。僕は家族で、お出掛けしたんだよ。

車に乗っているときに、クロスバイクに乗ったおっさんとすれ違った。ヘルメットをかぶり、かっこいいウェアを着て車道を走ってたよ。そのおっさんの後ろにはダンプが迫っていて、「プアーーーーーーーン」とクラクションを鳴らしながらクロスバイクのおっさんを煽ってた。ちょっと怖い。

片側1車線の道で、道幅はそんなに広くない。ダンプは自転車を抜きたくても抜けない状況だったようだ。その道は割りと立派な歩道も整備されていた。凸凹はあるけどさ、幅はまあまあの歩道だったよ。もちろん、歩道には人なんていない。

トラックの運ちゃんは仕事だったんだろうなぁ。目の前をタラタラ自転車で走られてイライラしてたんだろうか。クラクション鳴らすのはどうかと思うけどね。

自転車で車道を走る人ってのは、「自転車は車道。法令で決まってる。」っていうんだろうけど、本音は「歩道は凸凹で走りにくいから車道を走る」んじゃないだろうか。後ろの状況(自転車を追い抜けずに何台も車が連なっている)を無視して自転車を漕いでいるような状況だったよ。こういうときは、いったん歩道へ避難して車をやり過ごせばいいのに。そのほうが安全に快適に走れると思うけどなあ。

コメント

  1. kanana より:

    はじめまして、こんにちは。

    時々、見かけますね。道を譲らない自転車乗り。あと、1回抜いていった大型が信号で
    止まると、平然とその前に出る人とか。大型車両がどれだけ自転車を抜きづらいか想像
    できないのかな?とは思います。

    私が乗っているのはロードですが、バックミラーで見て大型が来てると割と歩道にエス
    ケープしますね。

  2. the_world より:

    自分も走っていてトラックはとても怖い存在なんですよ。
    別にトラックが悪者というわけではないんだけど、トラックの周辺は視界・見通しも悪くなるし、横から風も受けますから。こちらも注意しないといけないですよね。

    自分なら、危険を感じたら歩道に入っちゃいますけどね。