NHK「にっぽん縦断 こころ旅」が好き

スポンサーリンク

NHK の「にっぽん縦断 こころ旅」という番組。最近よく見てるよ。見逃さないように土曜・日曜版を録画してる。

こういう番組があることは知っていたけど、真剣に見た事はなかった。

自転車通勤を始めて自転車自体に興味を持つようになってから、この番組を見るようになったんだ。

ゆるさが絶妙な自転車旅番組

どんな番組かというと、

俳優・火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車”チャリオ”とともに訪ねます(時にはチャリオををつれて、電車やバス、船、軽トラック!? にも乗ります)。
旅の行き先を決めるのは、視聴者のみなさまからお手紙やホームページに投稿していただいた「こころの風景」のエピソードです。
「人生を変えた忘れられない場所」「ずっと残したい、ふるさとの風景」「誰かにそっと教えたい、こころの絶景」などなど。
これまで2年間で、36道府県3600kmを走り、192のこころの風景を訪ねました。
3年目の春は、鹿児島から九州を北上、近畿地方から日本の屋根・岐阜、長野を通って山梨を目指します。(NHK)

要するに、視聴者の思い出の風景を見るために自転車を漕ぐ番組。今年で3年目に突入したらしい。

にっぽん横断こころ旅にっぽん横断こころ旅

番組は、とってもゆるーくてのんびりしてる。余分なナレーションやテロップは一切なく、ほとんど火野正平さんの独り言だけ。だから景色の音がよく聞こえる。自転車で街を抜け田舎道を走り目的地に行く。それだけだ。

いつも輪行+自転車というパターンで、自分としてはもっと自転車に乗って欲しいと思うこともあるけど、まあこのくらいのゆるさがいいのであってね。坂道でハーハーと苦しんでる火野さんの姿に共感したり。

にっぽん横断こころ旅

にっぽん横断こころ旅

手紙の内容もね、ジーンと来るものもあって、僕も歳をとったなぁと・・・

手信号している

この番組で、火野正平さんはちゃんと手信号している。路地でもきちんと一旦停止ている。「あの火野正平が手信号だと?」と驚いたけど、この辺がHNKらしいところか。走行が危険な場所では歩道も走ってるみたい。実際は撮影は大変なんだろうなぁ。

コメント