ハイビジョンで観るなら音もグレードアップしたい

スポンサーリンク

自転車とは関係ないけど、我が家のとある問題がすっきりと解決したのでそのことを書くよ。

うちのテレビにはサラウンドアンプが接続してあって、テレビ放送の音はアンプへ光ケーブルで接続することによって外部のサラウンドスピーカーから出るようになっている。またPS3やWiiUはHDMIケーブルでアンプに接続している。高価なシステムじゃないけど一応ホームシアターを構築してある。

テレビが薄くなっているせいで内臓スピーカーの音は決していいものとはいえない。いろいろ工夫はされているようだけど物足りない。画像はきれいなのに音が安っぽいのはちょっと残念。ホームシアターシステムを組めばテレビ内臓のスピーカーに比べスポーツ中継やゲーム、DVD・ブルーレイでの映画鑑賞などはとても臨場感のある音で楽しめる。高級なシステムななくても十分効果がある。

でも、半年位前から、テレビ放送の音が外部スピーカーから出なくなった。テレビやアンプの設定を確認してみたけど異常なし。どこか壊れてしまったのかなぁ。音が出ないのはテレビ放送だけ。PS3やWiiUの音はちゃんと外部スピーカーから出るんだよね。

しばらく放っておいたのはアンプ、テレビ、PS3、WiiU、スピーカー(6個)、録画用HDD(2個)、ハブ等の配線がものすごいことになっていて、機械を引っ張り出して配線を確認する気力がなかったからだ。

でも、ソチオリンピックだよ。オリンピック中継はサラウンド放送が多い。せっかくのサラウンド放送をちゃちなテレビ内臓スピーカーで聞くのはもったいない。競技会場にいるような臨場感で聞きたいじゃあないか。そう考えて、不具合の原因を本格的に探ることにした

で、今回意を決して、アンプへの配線を確認。テレビの音声は光ケーブルでアンプへ送っている。コネクタが外れているということもない。やっぱりアンプ本体の故障なのだろうか。そんなことを思いながら光ケーブルを触っていたら、音が出た!でもすぐ消えた。その後も光ケーブルを触ったり曲げたりすると音が出り消えたりする。つまり光ケーブルの断線だ。光ケーブルから赤い光が出ているのでちゃんと機能していると思っていたけどそうではなかったみたい。で、PS2時代に使っていた安っぽい光ケーブルに交換したら元どおり音が出るようになった!

何だ~、こんな簡単なことだったのかぁ。もっと早く気づくべきだったなぁ。でも解決してすっきりした気分だ。オリンピック放送をもっと楽しめそうだ。

コメント