ホームシアター配線図

スポンサーリンク

先日の投稿へのコメントでパソコンをテレビに繋いでホームシアターで視聴する方法を聞かれたので自宅の環境を晒してみる。

大昔にメモ代わりにパワポで作ったファイルがあった。今回AVアンプを入れ替えたのでちょっと修正してみた。

図にあるHDDは録画用なので無視していい。LANもBluetoothも視聴とは直接関係ない。PS3とかWiiUとか・・・古いけど繋いである。PS3はDVDやBlu-rayの映画観賞用。WiiUは誰も使ってない。

光接続(光デジタル)はテレビの音声をAVアンプに送るためのものだけど、ARCに対応しているHDMI端子なら光接続は不要となる。

ノートパソコンはテレビの空きHDMI端子に繋いでいるけど、AVアンプに繋いでもいい。

YouTubeはPS3でも再生できるけど、パソコンのブラウザ使ったほうが操作性はいい。

配線取り回しはぐちゃぐちゃなので、一度繋げたらもう触りたくない。

色々と設定は必要だけどこれでテレビ、PS3、WiiU、ノートパソコンすべてAVアンプに繋いだスピーカーで鳴る。

電源も連動しているので、テレビの電源入れたらAVアンプの電源が入り音が出る。PS3の電源入れれば、AVアンプとテレビも起動する。普段はAVアンプを操作する必要はない。音量調整はテレビのリモコンでOK。PS3で映画を見るときもテレビのリモコンで再生停止など操作できる。

少し前、電源連動しなくなったことがあった。設定も配線も触ってないのに。あれこれ調べてみても間違いはないはずなんだけど、おかしいなあ。結局AVアンプの設定を初期化して再設定をしたら直った。原因はよくわからなかった。

一度トラブルになるとハードの問題、設定間違い、機器同士の相性、接続・ケーブルの不具合など、原因を特定するのが難しい。

今は便利に使えてるから、もういじりたくないな。

 

コメント

  1. せいや より:

    配線図をアップしていただきありがとうございます。
    こうやってみますと、ずいぶん配線が複雑でハードルが高そうですね。機器の数だけコンセントもいりますしね。
    簡易型?のヤマハなどのホームシアターセットでもかなり違いますかね?

  2. the_world より:

    こんにちは。そうなんです。配線が大変でもう触りたくありません。
    一体型のホームシアターシステムでも迫力のある音が出ると思いますよ。何より設置が簡単です。有名メーカーのものなら間違いないと思います。
    拡張のことを考えて端子などの数を確認しておくのがいいと思います。