初パンク しかも前後同時に

今日、コンビニに行こうと思いサリンジャー号に跨ったところ様子が変。リヤタイヤを触ってみると、あらまフニャフニャ。フロントタイヤは大丈夫だろうと思ったらこちらもフニャフニャ。パンクだ。サリンジャー号に乗り始めて、初めてパンクを経験した。

思い当たるのは土曜日のポタリング。となり街の図書館に行ったんだけど、このときにチューブを痛めたらしい。

図書館までは往復15kmの行程。幹線道路を通るのが一番近くて早いけど、交通量が多く危ないので歩道や、わき道に逃げたりしながら走っていた。通った道は路面の状態が悪いところが多くて走りにくかった。

こんな感じの道が多かった。

木の根のせいで舗装がうねる

木の根のせいで舗装がでこぼこになってる場所

雑草が生い茂る歩道

雑草が舗装を突き破って生えている場所。こういう場所が実に多いんだ。でこぼこも多いし、砂利・小石が散乱していたりする。僕はこういう所を「見捨てられた歩道」と呼んでいる。

舗装の剥がれた道

アスファルトひび割れ

こんな感じの路面状態の悪い道もいっぱい通った。

道選びに失敗したなーと思ったけど、この日はあまり時間がなかったので、遠回りする余裕もなくこんな場所ばかり通ってきた。チューブにストレスがかかったんだろうなー。パナレーサのR’AIRは軽量で薄いチューブだから繊細なんだろうね。走行不能にならなくてよかった。

で、今日パンク修理をしたんだけど、最初はチューブのどこに穴が空いているかわからなかった。フロント・リヤチューブとも目視では穴など確認できない。空気を入れて水に通してみたけど、エア漏れは発見できない・・・エア漏れの音もしない。

おかしいなぁ、と思いながらもチューブを元に戻し、空気を入れておいた。

数時間後、タイヤを触ると、空気が抜けている。やっぱりパンクしてるんだよなぁ。

今度は、チューブを水に通すときに多めに空気を入れてみた。すると、フロント・リヤチューブともわずかに気泡が出ている箇所がある。「おーパンク箇所発見。水通しするときはチューブにしっかり圧をかけないと、小さなエア漏れは見つからないんだなー」

エアが漏れている場所は、ごくごく小さな傷だった。針の先くらいの大きさの傷。まさかこんな場所から漏れているなんて思いもしなかった。

漏れている場所がわかったのでパッチで補修して修理完了。その後、5kmほど走ってみたけど大丈夫のようだ。

でも、こういうパンクが走行中に起こったら困るだろうなぁ。

関連記事

no image

自転車は手信号すべきなのか?

自転車は、道路交通法上車両に関する規定が適用されるので、原則として車道を走行する、というのはわかる。

記事を読む

ポタリング 郊外の開けた道

チューブと空気入れ(携帯ポンプ)購入

今日職場で 「ちょっと太ったんじゃない?」 といわれた。 確かに、最近つまみ食いが

記事を読む

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10

日東(NITTO)リアバッグサポーターR10購入 しかし・・・

自転車通勤のときの荷物は、デイバッグを背負ったり、マウンテンスミスのヒップバッグDAYを使ったりと、

記事を読む

この道  自転車ならどこを通る? 1

自転車で通る道といっても様々だよね。 なるべく幹線道路は走らないようにしてるけど、避ける事が出

記事を読む

自転車をめぐる冒険 疋田智

自転車の本「自転車をめぐる冒険 疋田智」

今日読んだ自転車の本。 自転車をめぐる冒険 2008年初版。 疋田智氏の本

記事を読む

Comment

  1. h1roto より:

    こんにちは、

    なんと前後同時とは!
    でも出先のパンクで無かったことは不幸中の幸いでしたね。

    私もR’Airを使っているのですが、パンクの穴が見つけ難くパッチあてても空気が漏れやすい?
    そんな印象を持っています。
    それでも軽くて装着しやすいので気にってます。

  2. the_world より:

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、前後同時のパンク。

    初めてのパンクだったので、いい練習になりました。
    もし、走行中にパンクしたら修理よりチューブ交換したほうが手っ取り早い、と思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑