長岡京ガラシャ祭と言えば、毎回京都橘高校吹奏楽部(KT)が参加しているイベント。
長岡京ガラシャ祭 公式サイト
長岡京ガラシャ祭の公式サイトです。「長岡京ガラシャ祭」は、明智光秀の娘・玉が勝龍寺城の城主であった細川藤孝の嫡男・忠興に輿入れしたというエピソードを再現したお祭りです。
見たいと思いながら未だに見れていなかった。2019年は行くと決めていたのに親戚の法事で断念。この年、伏見・お城まつりに行ったときに、ついでにガラシャ祭のパレードルートを歩き、絶対にまた来ると誓ったのに。そして、2020年、2021年はコロナで中止。
待ちに待った2022年。台湾遠征で人気に勢いがつき混雑が予想されたけど、ここだけは行かなければ。しかし、一週間前から雨の予報。11月13日だけ雨だって。そんなにピンポイントで予報が当たるわけがない。きっと前後にズレるさ。でも、前日になっても雨の予報。しかも行列(パレード)の時間帯が雨予報。
当日、運よく曇りでした!ってこともあるから、とにかく京都に向かう。しかし、京都に近づいた時点で雨が降り始め、午前10時頃KTは参加辞退したとの情報が。天気予報の精度よ!
そうか、やっぱりダメか。いつになったらガラシャでKTを見られるんだろうか。
せっかく来たので、少しガラシャ祭を見学。といっても、雨は本降り。情けない気持ちでトボトボ歩く。
こんな中でも、お玉の輿入れ行列はやったんだよね。大変だっただろうなあ。
コメント