先日のエントリーで、NTTO(日東)のリアバッグサポーターR10(リアキャリア)をサリンジャー号に取り付けようとしたけど、シートステーの形状のため取り付かなかったと書いた。
![日東(NITTO)リアバッグサポーターR10 シートステー取り付け部品](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/P8285644-300x200.jpg)
写真の部品はキャリアをシートステーに固定する金具(クランプバンド)。これがサリンジャー号のシートステーには小さすぎたんだ。本来はクロモリの細いフレームに取り付けるキャリアだからなぁ。
でも、このキャリアはなかなか丁寧に作ってあるし、大きさも丁度いいので、なんとか取り付けできないかと考えていた。それには、クランプバンドを自作するか、代替品を見つけて取り付ける必要がある。
昨日、大きなホームセンターに行き、代替できる部品はないかと物色したけど、いいものは見つからない。仕方ないので、クランプバンドを自作することにした。
![ステン曲板](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/01_P9085656-300x200.jpg)
で、買ってきたのはこのステンレス板。「ステン曲板」というらしい。450円くらいだった。サイズは386×20mmで厚みは1mmくらい。M3とM4のボルト穴があいている。
![日東(NITTO)リアバッグサポーターR10仮組み1](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/02_P9085651-300x200.jpg)
とりあえずリアキャリアを仮組みしてみる。
![日東(NITTO)リアバッグサポーターR10仮組み2](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/04_P9085652-300x200.jpg)
シートステーに黒いテープが貼ってあるけど、この辺にクランプバンドを固定しようと思う。その目安。
![日東(NITTO)リアバッグサポーターR10仮組み3](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/03_P9085655-300x200.jpg)
シャフトも長すぎるので切断する必要があるなあ。
![シートステー固定用バンド製作1](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/05_P9085653-300x200.jpg)
サリンジャー号のシートステーは横楕円形状。この形状に合わせてステンレス板を曲げ加工しなきゃならない。実際は、滑り止めのゴムシートを巻いた上にクランプバンドを固定するので、シートステーより少し太めに作る必要がある。何か目安になるものはないかと探していたところ、カナヅチの柄の形状が丁度よかった。形状も楕円っぽい。このくらいの太さだな、という所に目安の黒テープ。
![シートステー固定用バンド製作2](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/06_P9085654-300x200.jpg)
![NITTOリアバッグサポーター用クランプバンド製作](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/07_P9085657-300x200.jpg)
で、カナヅチに巻きつけてみた。くるっと簡単に巻けるわけもなく、ペンチを使ったり力技で形を整えた。
![自作クランプバンド(左)](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/08_P9085658-300x199.jpg)
左の2個が自作したクランプバンド。同じものを2個作成。曲げる箇所などはボルト穴の位置を目安にした。形状は凸凹で汚いねー。簡単な工具しかないから苦労したんだよ。
![リアキャリア仮組み1](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/09_P9085660-300x200.jpg)
仮組みしてみた。滑り止めのゴムシート1mm厚×2枚を巻いた上から取り付けた。いい感じじゃない?しっかり固定できそう。
![リアキャリア仮組み2](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/10_P9085661-300x200.jpg)
![リアキャリア仮組み3](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/11_P9085662-300x200.jpg)
でもシャフトは飛び出したまま。さすがに長すぎるのでカットする。
![リアキャリア シャフト切断](https://wpstudy.xrea.jp/wp-content/uploads/12_P9085665-300x200.jpg)
糸鋸でシャフトをカットし、断面をヤスリで整えた。
これで作業は完成。作業は3時間くらいかかった。
長くなったので、完成写真は次のエントリで紹介するよ。
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