5月29日ブルーメンパレード2022へ

スポンサーリンク

久々に京都橘高校吹奏楽部(KT)の演奏を見に行ってきた。

ブルーメの丘ブルーメンパレード。今年は4月予定が悪天候で1か月延期。中止とせずにやってくれるだけありがたい。

パレードコースは去年と同じショートコース。入場ゲートの先からスタートして中央花壇で終了。コロナ対策か暑さ対策か、ずいぶん短くなっちゃった。以前は、駐車場からスタートして入場ゲートを通過し、にぎわいのエリアでシング・シング・シングを演奏、メルヘンな花畑を一周して、またにぎわいのエリアでシングやって、駐車場まで戻って終了だったね。Googleマップでパレードコースの距離を測ってみたら、今年と去年は約330m、それ以前は約1,300m・・・

以前のパレードコースになっていたメルヘンな花畑は植物の入れ替え時期なのか、何も植えられてなかった。4月はチューリップ満開だったよね。

パレードはとにかく人が多くて、なかなか全体像が見られないのが残念。距離が短いからおろおろしてたらもう終了というね。

今日は相当暑く、部員さんも演奏大変だったんじゃないだろうか。みんな顔が真っ赤だった。でも、やっぱり生演奏はいいよね。

中央花壇での演奏の時、土手の所に丁度いいスペースが空いていて、そこに立って演奏を待っていたんだ。その足元には誰かのバッグが捨ててあったんだけどさ。邪魔だったけど蹴り飛ばすのも何なので、その後ろで見ていたんだ。そしたら演奏前にバッグの持ち主が表れて挨拶もなしに僕の前に立つわけだ。カメラと一脚掲げて。僕は相当ムカついたよ。必死なのはわかるけどやめてくれない?

コメント

  1. どらやき より:

    初めまして。
    場所取りからの横入りをされたんですね。ムカつくのもわかります。
    私も以前、同じような経験があります。いいポジションで見れると思って楽しみ待っていたんですが、素人カメラマンが被さるように前に出てきたんです。
    いきなりそんなことやられると、ムカつきますよね。せっかく楽しみにしていた演奏なのに、気分が悪くなってしまいました。
    何か特権でもあるのかと思えるような振る舞いだったのを覚えています。

  2. the_world より:

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    自分の場合、無言で前に入ってこられたんでカチンときてしまいました。
    「すみません、この荷物で場所取ってたんです」とでも言ってもらえれば、ずいぶん印象が違ったでしょうけどねえ。