京都橘高校吹奏楽部 台湾での演奏と今後の公演予定

スポンサーリンク

最近は大谷翔平の動画ばかり見ていて、京都橘高校吹奏楽部(KT)のことをあまりチェックしてなかったんだけど、台湾での演奏動画がどんどんアップされて賑やかになっているので、久々にあれこれ動画を観て楽しんだ。

台湾国慶節祝賀パレード2022

どこかの記事によると、台湾国慶節祝賀パレードへは本当は2021年に招待されていたけど、コロナでダメになって今年2022年に行くことになったんだって。

大歓迎されていたようだね。天気はあまり良くなかったようだけど、演奏はしっかり決めるところはさすが。素晴らしかった。こういう経験は部員さんにとってすごく良いよね。何年もたった後も、良かったと思い出す記憶になるはず。

2022後半のイベント

さて、コロナ自粛はもうみんな飽きてきたせいか、最近はかなりイベントが復活してきているようでうれしいね。

公式HPで今年後半戦の予定をチェックして、長岡京ガラシャ祭防災講演会は行きたいなあと思っている。ガラシャ祭開催はうれしいね。

長岡京ガラシャ祭

ガラシャ祭のパレードルート(行列)は2019と同じショートコース。長岡京市役所前で終了。マーチングコンテスト全国大会の1週間前だけど大丈夫か?

ガラシャ祭へは妻を誘って行きたいけど、妻が「は?わざわざ京都まで行くの?」と理解がないので行けないかもしれない。それに、勝竜寺城公園までのフルルートをパレードしていた2018年と比べるとずいぶん短くなってしまったので醍醐味としては微妙なところだ。旧ルートの復活はないだろうなあ。ちなみに旧ルートの楽しみ方はこちら

長岡京ガラシャ祭
平成4年、長岡京市の歴史遺産の勝龍寺城跡を整備し、勝竜寺城公園が完成。それを記念して、市民の方から今から約400年前に織田信長のすすめにより、細川氏に嫁いできた明智光秀の娘「玉」の輿入れの様子を再現する行列巡行を開催しようという提案がありました。 それが以後、「長岡京ガラシャ祭」として、広く市民に親しまれています。

白鳥学区 防災講演会と心の絆コンサート

防災講演会は去年行ってよかったので、今年も頑張ってチケットを取りたいと思ってる。チケットはいつから発売かな~と思って調べてみたら、もう発売されている!これはまずい。うっかりしてたなあ。でもまだ、販売中だったので一安心。何とかチケット購入。2階席だけどいいでしょう。

名古屋市:白鳥学区 防災講演会と心の絆コンサート(熱田区)

PARADE&KITCHEN inふそう 70th

KTのイベントスケジュールを眺めていて、「10月は台湾の後に3つも予定があるのかー、すごいなー。10月30日の別府のイベントの前日の予定『ふそう』なんちゃらってなんだ?別府のサブイベントか?」と思ったら全く別のイベントだった。

PARADE&KITCHEN inふそう 70th

というか愛知に来るのか!知らなかった!久しぶりにチェックしてよかったよ。ありがとう台湾!これは行きたいなあ。

しかし、愛知のイベントに参加して翌日大分県別府って?!無茶する吹奏楽部だよな。

でも、こうやってイベントが増えたってのはいい事だね。イベントって演奏も楽しいんだけど、その場の雰囲気、空気感を楽しむのがいいんだよね。

コメント