この寒さで、あまり自転車に乗ってない。
自転車通勤もポタリングもさぼりがち。
僕のサリンジャー号は、リヤタイヤをPanaracer RiBMo(パナレーサーリブモ )に変更してから、何もいじっていない。
昨夏以降、自転車に乗る機会が減ってしまった。それでも、タイヤ交換してから1000kmくらいは走っている。
交換してすぐの感想はこちらに書いてある。
今回は1000km乗ってみた感想を書いていこうと思う。
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交換前はPanaracer(パナレーサー)T-Servだったので、変化は結構大きい。
T-Servは28cタイヤの中ではかなり軽く、しかも乗り心地もグリップもいい。
でも、軽い分ゴムは薄く、感触も柔らか目なので、パンクに強いとは言い難かった。
経年変化でのひび割れも多かった。
リブモに交換して感じることは、漕ぎ出しがやっぱり少し重く感じる。
重量は
T-Servが280g(カタログ値)
リブモが390g(カタログ値)
だから、重く感じるのは当然か。走り出してしまえば気にならない。
シュワルベのマラソンが560gだから、それに比べりゃ重いって程でもないか。
乗り心地もちょっと固くなった。これもT-Servがかなりソフトなタイヤだったので、そう感じているのかもしれない。いや、たぶんそうだろう。
他のタイヤと比べようがないけど、ガチガチというわけじゃない。しっかりした感触というのかな。
走っていて感じるのは、安心感。ゴムの厚みがしっかりとあり、パンクを心配することがなくなった。
これまで、パンクはない。
T-Servに比べると、リブモは摩耗は少ないと思う。ひび割れも起こっていない。
摩耗のこと、パンクのことを配しないで走ることができる。
これポタリングや自転車通勤ではとても大事なことだよ。
そういう意味で、なかなかいいタイヤだと思うね。
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