え?そんなに堂々と信号無視するの?

スポンサーリンク

今日、会社の車を運転していたときの出来事。とある道で赤信号で停止したときのことだ。

そこは、一直線の幹線道路にある歩行者専用の押しボタン信号で、写真のような感じ。

歩行者用押しボタン信号

実際の場所には中央分離帯があり、交通量はもっと激しい。

その信号でボーっと信号待ちをしていたら、反対車線をロードバイク2台が走ってきた。止まるのかなと思ったけど、ちらりと左側(歩道側)を見たあと、減速もせずそのまま通り過ぎてしまった。おー、とても大胆な信号無視ですな。

ロードバイクが通ったとき、横断している歩行者はいなかったけど、普通そのまま走るか?暑さで頭がおかしくなっていたんじゃないのか?こんなに交通量が多く、沢山の車が信号待ちをしている中で堂々と信号無視をするもんだから、ちょっとびっくりしたよ。

例えば、ど田舎で車も歩行者もいない見通しのいい道でこっそり信号無視しちゃうのとわけが違うよね。

かっこいいサイクルウェアを着た40歳くらいの真面目そうなおっさん(一人はデブ)だったけど、公衆の面前で何で信号無視するかねぇ。止まりたくないのかなぁ。

よく、ロードバイクのマナーが・・・・なんていうブログを見る事があるけど、それほどマナー悪くないだろうと思っていた。でも、公衆の面前で信号無視するなんて大胆すぎる。自己中の僕でもできないな。

コメント