最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思ってた。
でも、どうも毎日同じところが濡れているようで、
「なんかさ、いつもこの辺濡れてるんだけど」
と妻に言うと、妻も同じように感じてたようで、
「私、水こぼしたりしてないわよ」
と。なんかおかしいなあ。
もしかして、水漏れしてるのか?
水漏れを確認
ちなみに、うちのキッチンの蛇口はこんなタイプ。
キッチンの引き出しを取り外して配管の状態を確認してみる。
配管の周りがちょっと濡れてる。
水を出すと、どこからか水が垂れてくる。少量だけど。
やっぱり水漏れしてるなー。
漏れた水が床面を伝ってキッチンマットを濡らしていたらしい。
水漏れ箇所を特定
漏れている個所はどこだ?
シャワーホースを引き出して水を出してみる。
そうするとシャワーホースから水がぽたぽたと落ちてくる。
ホースをしまった状態だとシャワーホースから漏れた水が床に落ちるんだね。
曲げたり伸ばしたりするものだから、ついに寿命が来たって感じかな。
蛇口の購入
こりゃもう蛇口交換だな、ということでホームセンターへ。
シャワーホースは便利だったので、今回も同じようなタイプを購入した。
購入したのはこれ。
[amazonjs asin=”B010SKEZEI” locale=”JP” title=”LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付 ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓 エコハンドル スポット微細シャワー フルメッキタイプ RSF-732Y”]
無難に、高さや長さも同じようなタイプを選んだ。
ホームセンターでも頼めば取り付けしてくれるようだ。
でも、聞くと取り付けは来週の日曜日になるらしい。
なんだ、そんなに時間がかかるのか、どうしようかなあ・・・
で、作業工賃は1万円とのこと。
価格を聞いた妻は、取り付けは自分でできるんじゃない?と言い出した。
えー、やったことないしなあ。今日は暑いし・・・
でも、このホームセンターの蛇口コーナーでは蛇口交換の動画が流れていた。
「ほら、女の人でもできるんだよ」
って。それは動画だからだろう。
でも、その動画をじっくり見ていると、自分でもできそうな気がしてきた。
意外と簡単だった蛇口交換
ということで、蛇口を自分で交換してみることにした。
元栓を止めて、古い蛇口を取り外す。特に問題なくできた。
で、取り付け説明書を見ながら新しい蛇口を取り付ける。
おー、これも何の問題もなくできてしまった。
トータル1時間くらいの作業かな。
元栓を開いて水の出を確認。うん、問題ない。
もちろん、水漏れはもう起こっていない。
なんだ意外と簡単だった。
作業工賃が浮いて妻もうれしそう。
風呂のシャワーのホースも水漏れしてるみたいだから、これも交換してね、だって。
コメント