FIFAワールドカップ がんばれ日本 でもちょっと煽りすぎ?

スポンサーリンク

巷では、2014年FIFAワールドカップブラジル大会で盛り上がってる。

日本VSコートジボワール戦は残念だったね。

 

僕は普段、サッカーに縁の無い生活をしているけど、この時期になると試合の結果が気になってしまう。

つまり、僕は典型的なにわかファン。

だから、大会の情報源は地上デジで流れるスポーツニュース番組やワールドカップの特集番組程度。

細かいことはわからないけど、この時期はどこもワールドカップ関連のニュースばかりでしょ。

だらだらとテレビつけっぱなしにしていると自然とそういう番組を目にすることになる。

その番組見ていると日本ってスゲー、今回の日本はやってくれるぜ、なんて思って興味を持ちはじめる。

FIFAワールドカップ

ちょっと調べてみたらFIFA国際ランキングでは、1位スペイン、2位ドイツ、3位ブラジル・・・で46位日本となっている。

今回のワールドカップ出場国32ヶ国のうち日本は下から4番目のランクに位置していることがわかった。

この数値に正直驚いた。

 

僕は日本はランキングで10位以内くらいには入っているだろう思っていた。

テレビでは日本チームのことばかり取り上げれられているので、日本=優勝圏内にいる、というイメージがあったんだ。

なので、ワールドカップ出場が決まった時にどうして巷があんなに騒いでいるんだろうと不思議に思っていた。

日本は出場できて当然だろ、って思ってた。

でも、出場するだけでも大変なことだったんだね。

 

ランキングを知ると、世界は広いなあ、サッカーの中心はヨーロッパ・南米なんだなあ、と思う。

にわかファンの僕はスポーツニュースを見て日本が世界の中心にいるかのような錯覚に陥ってしまっていたわけだ。

まあ、そうやって煽った方が、視聴率はとれると思うけど。

もちろん、それくらい日本が活躍してくれるといいけどね。

ただ、ワールドカップをスポーツとして楽しむなら、ランキング上位の国をもっと細かく紹介してもいいんじゃないかなぁ、と思う。

対戦国だけじゃなくてね。

 

オリンピックのときも同じように思った。

事前の煽りがすごくて日本選手金メダル確実か?と思ってしまうもん。

日本人が出ていない競技はほとんど放送されないしね。

世界水泳はさらにひどかったけど。

 

世界にはいろんな選手がいて、大会に出るにはさまざまなドラマがあったはず。

せっかくの国際大会なんだから、普段知り得ないことを伝えて欲しいと思うよ。

コメント