雨と自転車

スポンサーリンク

今日は一日雨だった。もちろん自転車には乗ってない。

僕は自転車に乗るくせにあまり天気予報を見ない。自転車通勤をする上で天気はとても重要なのに。

前日の夜に天気予報をチェックして、明日は雨か、じゃあ車で行こう、とか考えるのが普通。僕も最初はそうしていた。

でも、最近は慣れてきて、天気を事前にチェックしなくなった。それでも、妻が天気予報をチェックして教えてくれているから、雨に濡れて帰るハメになったことはない。今のところ。

雨と自転車

先日も、朝自転車で出勤しようと準備をしていると、

「今日自転車で行くの?雨だよ。」と妻。

「え?だって晴れてるよ」

「お昼から雨だって。ほらテレビに予報が出てるでしょう」

本当だ。午後から雨って出てる。

その日は、午後から強い雨が降り、夜まで降り続いた。

車で出勤したので雨に濡れずに済んだ。

僕は、妻に自転車に一緒に乗ろうよって誘っているんだけど、「嫌よ」といつも言われている。

まったく、自転車に理解がないなーなんて思っていたんだけど、実はとても心配してくれている。

ありがたいことだよ。

コメント