早朝サイクリング

スポンサーリンク

最近、僕の子どもの頃のアルバムを見ていたら、自転車と一緒に写っている写真を見つけた。これは何時の頃だったか?小学校5年生の頃かな。早朝サイクリングに参加した時の写真だ。

夏休みの思い出

早朝サイクリングは地元の自転車屋が開催していて、まあ夏休みに子ども達に早起きをさせようっていうような意味があったんだと思う。ラジオ体操と同じだね。

早朝サイクリングは夏休みに10日くらい開催していたように思う。朝6時に自転車屋に集合して1時間ぐらいサイクリングをする。地元の小学生が対象で、僕も友達とよく参加した。自転車が好きだったっていうわけじゃなくて、友達と遊びたいからだ。

毎回15人くらい参加していたと思う。走るとき、先頭は自転車屋のおじさん。ルートはおじさんが勝手に決めていて、どこに行くのか知らないけど、僕は友達とギャーギャーしゃべりながら付いていくのが楽しかった。いつもおじさんに「競争するなよー」「おーい、左側走れ」っていわれてた記憶がある。普段10人以上で走ることなんてないので、つい浮かれてしまうんだ。

thumb5

30分ぐらい走って、景色のいい場所で少し休憩する。休憩場所には自転車屋のおばさんが先回りして待っていて、そこで冷たいスイカを配ってくれる。休憩を終えると30分くらいかけて自転車屋に戻る。そこではまたおばさんが待っていて、茹でたとうもろこし配ってくれた。どこを走ったかは記憶がない。でもスイカやともうろこしがとても美味しかった記憶は強く残ってる。

ともうろこしを食べ終っても僕らは帰ろうとせず、自転車屋の前で遊んでいた。その間、おじさんは僕らの自転車のタイヤを手で押して点検し、空気を入れたり、ブレーキの調整をしてくれていた。

写真は多分そのときにおばさんにとってもらったものだと思う。記憶はないけどちゃんと残っているということはそういうことなんだろう。ありがたいな、と思ったよ。

自転車屋さんの今

夫婦仲良く経営していた自転車屋さんなんだけど、今は二人ともそれなりに高齢だし、おじさんの体の調子も良くないみたい。僕より4つ下の息子もいたけど、後を継いではいないようだ。

お店は今でも経営はしているんだけどいつも半分閉まっているような感じで、昔のように子どもが集まるような雰囲気ではなくなってしまった。

普通の街の自転車屋だからミヤタやブリヂストンの街乗り自転車や子供向けの自転車を主として扱っている。最近はデパートなどで格安で自転車が手に入るから、経営も苦しいんだろうなぁ。

僕も自分の子どもの自転車を買うとき迷ったよ。ホームセンターに行けば安い自転車が沢山置いてあるからね。でも、結局この自転車屋で買った。きちんと調整して納車してくれたよ。泥よけには子どもの名札シールも付けてくれた。

買うときには、少しだけ値引きしてくれた。本当は、もう少し引いてほしな、って思ったけど、それは言えなかったな。

コメント