Fタイヤ交換 Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

サリンジャー号(クロスバイク)の純正フロントタイヤにコブができて危ない状態だったので、タイヤ交換をした。

新しいタイヤは、Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

このタイヤは軽いのが特徴。

実測で266g。純正タイヤは300gなのでわずかに軽量化できた。純正タイヤも軽いほうだけどね。

Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c

これで前後ともT-serv PTになった。

T-serv PTは乗り心地良し

少し走ってみると、軽快さがアップしたのに加えて乗り心地が良くなった。

前輪のコツコツといった硬質な感触が消え、少し角の取れた乗り心地になった。

純正タイヤ(GIANT P-SL2 AC 700x28C)と同じ28㎜規格なんだけど、純正が実測32㎜もあったのに対してT-serv PTは約27㎜。

細くなっているのに乗り心地アップしている。

それに、走行音も静かになった。

なかなかいいよ、これ。

でも、心配なのが耐久性。

純正タイヤと比べてどうだろうか。

こればっかりは走りこんでみないとわからないけど見るからに薄いタイヤなので心配。

純正タイヤをカットしてみる

コブのできた純正タイヤはもう捨てるしかないので、どんな構造になっているか調べてみた。

ケブラービードなのでナイフでカットできる。

自転車タイヤをカット

タイヤ両端に見える芯がケブラーのビード。

中央には25㎜位の幅で60TPIのナイロンケーシングが入っている。

すごく薄いけどこういうものなのかな。

自転車タイヤ ケーシング

今回はこのケーシングが切れてたため、チューブがタイヤを押し出す力に耐えることができずコブのように膨らんでしまったということなんだろう。

コブの部分の裏はこんな風になっていた。

自転車タイヤ ケーシング破断

危なかった。

タイヤのコンディションは、こまめに点検しないといけないね。

関連記事

Jandd フレームバッグ

クロスバイクにフレームバッグを装着

手荷物の収納場所に悩む ポタリングするときにいつも悩んでいたけどなかなか結論が出ない問題があった。

記事を読む

川沿いポタリング

川沿いをポタリング

今日は午後から時間が空いていたので、ポタリングを楽しんできた。 蒸し暑かったけど、日差しも射し

記事を読む

no image

ヘッドパーツのガタ解消

サリンジャー号に乗っていて、いつからか定かではないけど、路面の凸凹を通過するときに、フロント部分にガ

記事を読む

ホームセンターの駐輪場のイメージ

自転車のスタンド有り無しでの自転車の停め方の違い

先日、ホームセンターの屋外売り場で庭木を物色していたら、その店の敷地と道路の境界にある網フェンスにロ

記事を読む

らじるらじる

ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一番のストレス解消の方法。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑