クロスバイク グリップとサドル交換

スポンサーリンク

クロスバイクに乗ってほぼ3ヶ月。今では自分の手足のよう使える、といったら大げさかもしれないけど随分体に馴染んできた。

慣れたところで自分なりのカスタマイズを加えてみようと思う。

ま、カスタマイズしても自分に合わないって事は多々あるけど、これはやってみないとわからない。

合わなきゃ元に戻せばいいや。そーんなに高額なパーツはないからね。

グリップ交換

まずはグリップの交換。

僕のクロスバイクに最初から着いていたグリップは、単純な筒型のグリップ。軽量なスポンジタイプなんだけど幅が狭いのと、汗で濡れると少しベタベタする。それに長時間運転すると、親指の付け根の辺りが痛くなってくる。

よし、グリップを替えてみよう。ということで選んだのがこれ。MHL NATURE-602 グリップ オレンジ。

MHL NATURE-602 グリップ オレンジ(513NAT6022432)
MHL NATURE-602 グリップ オレンジ(513NAT6022432)

エルゴノミックタイプのグリップだね。外側が幅広になっていて荷重を手のひら全体で支える事ができる。これは効果を実感できるね。手が随分楽になったよ。

グリップ交換のついでに、ブレーキレバーやシフターの位置も操作しやすいように調整。自然に指が動かせるような位置に調整してやった。これも効いたね。

ちなみにこのグリップは他にもポップな色が揃っているので紹介しておこう。

MHL NATURE-602 グリップ ピンク(513NAT6021100)
MHL NATURE-602 グリップ スカイブルー513NAT6025209
MHL NATURE-602 グリップ ブラウン(513NAT6025701)
MHL NATURE-602 グリップ グレー(513NAT6020109)
MHL NATURE-600 グリップ ブラック(513NAT6000932)
MHL NATURE-602 グリップ ブラック(513NAT6020901)

サドル交換

サドルも交換したよ。ノーマルのサドルは薄目のやつで、10キロも走ると、お尻がちょいと痛くなってくる。

だから、快適性の高いサドルを探てみた。選んだのはこれ。スポーツアラー(SPORTOURER)ZOO GEL FLOWというサドル。

Bitly

色は黒、形状はやや幅広になってるけど、まあ普通のスタイル。

交換してまだ長距離は走っていないけど、ゲル入りでノーマルよりクッション性はよいです。また、穴あきタイプなので座ると適度にたわむのも乗り心地に効いているかもね。道路の継ぎ目を通るときの突き上げが若干マイルドになったような気もする。こういうものはもうちょっと乗り込まないとはっきり評価できないかな。また少ししたら紹介することにするよ。

コメント