散歩もいいよね

スポンサーリンク

ポタリングで街をぶらつく、田舎道を自転車でのんびり走る。

そういったことが好きなんだけど、最近は、徒歩でブラブラするもいいんじゃないか?

と思うようになった。気分転換にね。つまり散歩ね。

もちろん、近所を散歩するだけではすぐ飽きてしまうので、

ポタリングと同じように自宅から車でちょっと離れた公園などに行って、そこから歩き始めるというものだ。

住宅街 散歩

 

この前の休みに試しにやってみた。

自宅から車で30分ほど走って、大きな公園に駐車。そこから歩き出した。

格好は完全に普段着。

ウォーキングではない、散歩だからこれでいいのだ。

ニットキャップをかぶり、小ぶりのデイバッグを背負ってスタートだ。

靴は昔買ったジョギングシューズを履いてみた。

 

ルートは、事前にある程度考えておいた。

徒歩の場合、適当に歩いて行き過ぎると戻ってくるのが時間的にも体力的にも大変になってしまいそうなので、ルートラボに13キロのルートを描いておいた。

このルートはあくまで目安。時々スマホで確認しながら、大体この辺りだな、と確認する程度。

ルートラボはすごく狭い路地までルートに描けるのがいいね。

住宅街 散歩

 

で、歩き始めると20分ほどで体がぽかぽかしてくる。冬でも日差しがあれば寒くない。

スマホのラジオを聴きながらのんびり歩く。

車通りの少ない道を選んで歩くと、とっても静かで時間が止まったよう。

昼下がりの静かな住宅街をのんびり歩いたよ。

 

8キロほど歩くと、つま先が痛くなってくる。

やばい、靴が合わない。この靴ちょっとサイズが小さかったんだよな。

靴ズレを起こしてしまったようだ。

こうなると、路面の小さな凸凹も気になってくる。

途中で書店に立ち寄り、文具を買ったりしながら、出発地点まで戻ってきた。

 

寄り道を含めると、15キロくらいの道のりだったけど随分と疲れてしまった。

体力ないなぁ。

足には水膨れが2箇所できていたよ。

でも、のんびり街をブラブラ歩くのも楽しいね。

次は、足に合った靴を買おう。

コメント