散歩もいいよね

公開日: 散歩

ポタリングで街をぶらつく、田舎道を自転車でのんびり走る。

そういったことが好きなんだけど、最近は、徒歩でブラブラするもいいんじゃないか?

と思うようになった。気分転換にね。つまり散歩ね。

もちろん、近所を散歩するだけではすぐ飽きてしまうので、

ポタリングと同じように自宅から車でちょっと離れた公園などに行って、そこから歩き始めるというものだ。

住宅街 散歩

 

この前の休みに試しにやってみた。

自宅から車で30分ほど走って、大きな公園に駐車。そこから歩き出した。

格好は完全に普段着。

ウォーキングではない、散歩だからこれでいいのだ。

ニットキャップをかぶり、小ぶりのデイバッグを背負ってスタートだ。

靴は昔買ったジョギングシューズを履いてみた。

 

ルートは、事前にある程度考えておいた。

徒歩の場合、適当に歩いて行き過ぎると戻ってくるのが時間的にも体力的にも大変になってしまいそうなので、ルートラボに13キロのルートを描いておいた。

このルートはあくまで目安。時々スマホで確認しながら、大体この辺りだな、と確認する程度。

ルートラボはすごく狭い路地までルートに描けるのがいいね。

住宅街 散歩

 

で、歩き始めると20分ほどで体がぽかぽかしてくる。冬でも日差しがあれば寒くない。

スマホのラジオを聴きながらのんびり歩く。

車通りの少ない道を選んで歩くと、とっても静かで時間が止まったよう。

昼下がりの静かな住宅街をのんびり歩いたよ。

 

8キロほど歩くと、つま先が痛くなってくる。

やばい、靴が合わない。この靴ちょっとサイズが小さかったんだよな。

靴ズレを起こしてしまったようだ。

こうなると、路面の小さな凸凹も気になってくる。

途中で書店に立ち寄り、文具を買ったりしながら、出発地点まで戻ってきた。

 

寄り道を含めると、15キロくらいの道のりだったけど随分と疲れてしまった。

体力ないなぁ。

足には水膨れが2箇所できていたよ。

でも、のんびり街をブラブラ歩くのも楽しいね。

次は、足に合った靴を買おう。

関連記事

らじるらじる

ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一番のストレス解消の方法。

記事を読む

らじるらじる

NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴いている。 スマホのラジオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑