初めてのVブレーキシュー交換

スポンサーリンク

クロスバイクに乗り始めてまだ4ヶ月ちょい。パンクもないしトラブルらしきものもない。

唯一、ブレーキをかけたときにザラザラ~、という音が気になる。なんというか小石を噛んでしまっているような、金属片が挟まっているような音だ。リムにはいくつも筋がついている。ブレーキはテクトロなんだけど、標準装備のシューにはそういう事がよくあるそうだ。シューはまだまだ寿命ではないんだけど、気分がよろしくないのでブレーキシューを交換することにした。

用意したのは、BBB BBS-14T TRISTOP ブレーキシュー 205063 BBS-14TというVブレーキシュー。前後セットだ。

Bitly
  • 泥への耐久性、高制動力、きしみ音防止のトリプルコンツアーデザイン
  • SHIMANO Vブレーキ対応
  • カートリッジタイプ
  • 4個1組

シマノのVブレーキに対応、と書いてあったけどテクトロにも取り付けはできるらしい。なぜこれにしたかというと見た目がかっこよかったら。性能は標準ものよりはマシならいいや思って。シューの溝も細かくて金属片が挟りにくそう。でも、ブレーキシューにしては値段は高かったな。

BBB BBS-14T TRISTOP

シューの交換はもちろん未経験なので、こちらのサイトを見て勉強した。

Vブレーキシュー交換の仕方 By RITEWAY

最初は何で5枚もワッシャがあるんだろう、って思ったけど交換してみて納得。ある程度角度を自由に変えられるようにお椀型のワッシャが必要なんだね。ちなみにワッシャとナットは元のシューに付いていたやつを使った。元のやつは全部黒色でそのほうが精悍に見えるから。形状は全く同じだったから問題はないだろう。

リムとの当たりを調整して取り付け。トーインも若干つけたよ。

音が静かになった

交換して少し走ってみたけど、いいね。音が静かになった。ブレーキをかけるとサーって感じの優しい音。ブレーキの効きは初期はそれほど違いがないけど、握りこんでいくと標準のやつよりもしっかり効いてくれる。

下り坂道でも頼りになるかな。

コメント