こんな自転車用ヘッドライトが欲しいのだ

スポンサーリンク

今僕のクロスバイクに装着しているヘッドライトは、GENTOS(ジェントス) スーパーファイア 123XB。これは、明るくていいライトだよ。先日、本体をホルダーにロックするのを忘れて、走行中に落とした事があった。多少傷はついたものの破損はしなかった。結構丈夫だよ。金属製なので見た目も安物感がなくてグッド。

Bitly

でもこの前、夜帰宅したときに、ヘッドライトを消すのを忘れた。気づいたのは次の日の朝。乗ろうとしたらライトが点いているじゃないか!さすがにもう走行できる明るさじゃない。あーやってしまった。そんなうっかりミスもあるから、かしこく自動点灯・消灯してくれるヘッドライトがあるといいなぁ。

理想の自転車用ヘッドライトを勝手に妄想

ということで、ここからは僕の妄想だけど、こんな自転車用のヘッドライトが欲しい。

  • 高輝度(中華メーカーの爆光ライトのような)
  • 取り付けがしっかりできる
  • 照射範囲可変(ワイド-スポット)
  • 明るさ調整3段階以上
  • 実用点灯10時間以上
  • 点灯中であることを知らせるインジケーターランプ
  • 「OFF」「ON」「AUTO」のモードセレクト
  • 明度センサー(センサー感度は3段階切り替え) -自動点灯・消灯のため
  • 振動センサー -自動点灯・消灯のため
  • 周囲が暗いときかつ振動が3秒以上続いたときに自動で点灯
  • 点灯中、振動を1分以上感知しないときは自動で消灯
  • 防水性能
  • リフレクターなどにより横方向へも配光(側面の被視認性確保)
  • 電源はバッテリー式でUSB充電
  • できるだけコンパクトに

どうだろう?こういうヘッドライトがあるといいんだけど。

ただ、センサーで明るさや振動を常時検知しているとなると電池の持ちが心配。使わなくても電池が減るってことじゃない?点灯は手動にし、消灯だけ自動にするってことも考えられるけど、信号待ちで消灯してしまったら、走り出すときに手動で点灯させなきゃならなくなる。

で、こういう仕組みを追加してはどうだろう。

  • 「AUTO」モードで消灯後10分以上振動がない場合は、センサーの電池消費を抑えるためにスリープモードに入る。スリープモード中はセンサーOFF。「ON」又は「AUTO」ボタンを押すとスリープから復帰。

うーん、ここまでできれば理想のヘッドライトだよ。キャットアイなら作れるんじゃない?価格は5000円以下なら買う。

似たような機能のものって既にありましたっけ?

コメント