え?また信号無視? これが普通なのかな

東三河では普段あまりロードバイクは走ってないんだけど、お盆休みだからか、ここ数日ロードバイクの姿を見る事が多い。

さて昨日、堂々と信号無視をする自転車を目撃したことを書いたけど、今日同じ場所でまた目撃してしまった。

場所は、幹線道路にある歩行者専用の押しボタン信号。

僕は、昨日とは逆の方向から赤信号で停止した。

そしたら、反対方向からロードバイク1台が現れ、赤信号になったにもかかわらず、知らぬ顔で通り過ぎてしまった。

昨日とは別のローディーだ。もちろんかっこいいウェアを着ている。

歩行者用押しボタン信号

そのときは、歩行者3人が横断歩道を渡りはじめようとしていた。

その前を信号無視して横切っていったんだよ。

みていてヒヤッとした。

どうして止まらないんだろう。

靴をペダルにボルトで固定しちゃったんじゃないの?

 

ママチャリの交通ルールが悪いってよく言われるけど、ロードバイクも同じだった。

自転車の種類は関係ないんだね。

ようは乗る人だね。

ロードバイクに乗っている人、自転車が好きな人な交通ルールを守る、というのがなんとなくみんなが抱いている印象だ。

現実は、公衆の面前で信号無視する人もいっぱいいるということだね。

 

と、ここまで書いといてなんだけど、写真のような信号って、自転車も止まらないといけないんだよね?

車道・歩道が区分されている道でロードバイクは車道を走っていたんだけどさ、こういう場合は赤でも自転車は進行できる、なんてルールはないよね?

昨日も今日もあまりに堂々と信号無視するから、道路交通法の裏を読むと進行できたりして・・・

以前、丁字路はちょっと特殊だと聞いた事があるけど、ここは普通の直線路だからさ・・・

関連記事

シュワルベ15SV 自転車チューブ

またまたパンクだ

今朝、サリンジャー号(クロスバイク)で出かけようとしたところパンクを発見。 今度は、前輪だ。

記事を読む

平日ポタリングの楽しみ

最近パソコンが調子悪い。XPなんて使ってちゃもうだめなんだよね?   実は、2

記事を読む

変形したタイヤ

久々ポタリング タイヤがおかしい

久々に休日にポタリング。 今日は自宅からスタートだ。 自宅周辺は自転車で走りにくい道が多

記事を読む

no image

真夏の自転車通勤 グリップが滑る~

相変わらず暑いですな。 自転車での会社の行き帰り。 本来僕はあまり汗をかかない体質なんだ

記事を読む

クロスバイク

自転車通勤を始めてみた

健康オタクになるわけじゃないし、エコオタクでもないんだけど、締まりのないダラダラとした日常を替えてみ

記事を読む

Comment

  1. ヒゲ老人 より:

    自転車での信号無視は私もよく目撃しますね!ママチャリでもロードでも信号無視をします。
    ロードだからマナーがよいなんてことはありませんね。人前で恥ずかしげもなく信号無視する神経は理解に苦しみますね。ゴミ箱があるのにすぐそばにゴミを捨てていくような、失望する行為です。こういう人は自己の怖さを知らないんじゃないかなぁ。
    こんな動画がありました
    http://www.youtube.com/watch?v=TN-P_vGe-2A
    危険はいろんなところに潜んでいます。
    安全に自転車を楽しみたいですね。

  2. the_world より:

    >ゴミ箱があるのにすぐそばにゴミを捨てていくような、失望する行為です。

    ホントそうですよね。いい大人が何してるんだ、って思います。
    こういうのは子どもに見せたくありませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑