秘密のトレーニングコース

スポンサーリンク

”僕の家の近くに自転車のトレーニングコースがある”

そんな情報を聞いたのは先日のこと。地元の先輩(そんなに親しい訳ではない)と話しているときだった。

「お前の家の近くに,農地整備された地区があるだろう?あそこは、俺の秘密のトレーニングコースだった。自転車の練習をするにはぴったりの場所だ。」とのこと。

「あそこの外周路を走ると1周ちょうど2kmなんだよ。目標タイムを設定して走るとすげーいい運動になる。」らしい。

そのとき知ったんだけど、その先輩は去年までメタボ解消のためローディーをやっていたとか。普段の練習でその場所を走っていたそうだ。今は転倒して首を痛めてしまい、もう自転車に乗っていないけど、以前はロングライドやヒルクライムが好きだったらしい。

先輩には僕がクロスバイクに乗っていることやブログを書いていることは黙っておいた。知ったら多分ロードバイクを強く勧められるだろう。

その話の数日後、僕はその場所に出かけてみた。普段はめったに行かない場所だ。そこは5年ほど前に農地整備工事が完了した地区で、それまでごちゃごちゃしていた区画が升目上のスッキリした区画に変わっていた。

自転車トレーニングコース

先輩の言うトレーニングコースの形状はおおむね四角形。200mの登り坂と300mの下り坂があり、残りの1.5kmはフラット。先輩は目標タイムを設定して、ぐるぐる回っていたそうだ。

確かに道は広いし交通量は限りなくゼロに近い。きれいに区画が整備されていて見通しもいい。農地ばかりで民家は近くにないので犬の散歩をする人もいない。夕方以降は無人になる。中心部は道路に砂が浮いているけど、外周路は路面状態がいい。

僕も一周2kmの道のりを走ってみた。のんびりと。夜の農道はとても寂しい。虫の声しか聞こえない。所々に防犯灯はあるけど、かなり暗い場所もある。こんなところを夜走ると気味が悪いんじゃないかい?先輩は下り坂で65km出したって言ってたけど危ないなー。

僕は、速く走ろうとは思っていないので同じ場所を何度も回ったりタイムを計ったりすることに魅力を見出せない。同じ場所を何度も走ったって面白くないし。速さを求めている人にはいい練習場所かもしれないけどなあ。

コメント