僕が子供の頃スーパーカーブームがあって、その影響からかテールランプやウインカー、スピードメーター、リトラクタブルヘッドライトなどを装着したスーパーカー風自転車が続々登場した時代があった。
呼び方は少年用スポーツサイクルというのだろうか?ジュニアスポーツ自転車とかスーパーカー自転車というのだろうか?
大抵は黒い鉄フレームでハンドルはセミドロップタイプだった。いいやつはステンレス製だったと思う。
この手の自転車は数年で絶滅したと思うけど、性能云々は無関係で様々なギミックが搭載されていて、小中学生の男の子は夢中になった。当然僕もだ。
小学校高学年から中学生のときに乗っていた自転車をなんとなくだけど覚えていて、ネットで探していたら、見つけた!
こちらのサイト(ノモシカツナ告廣誌雜之和昭)の自転車そのものだ。
宮田のサリージャストチェンジャー10FF(SLD-10FF)というらしい。10段変速が自慢だった。写真を見てあっ!と思ったよ。これだ!と。広告がいかにも昭和らしい。
値段は、当時55,800円もしたのか。。。ずいぶん高かったんだな。
この種の自転車は大人気で、電動リトラクタブルヘッドライトは言うに及ばずデジタルスピードメーター、フォグライト、テールランプ、電子音のホーン、自動車風のシフトゲージ、シフトインジケーターなどなど、みんな自分の自転車を自慢していたっけ。少年時代の思い出だよ。
70~80年代に少年の間で流行った自転車を紹介しているサイト
フラッシャー付き自転車 敬彦のスペース
コメント