自転車通勤にバックミラーは必須

スポンサーリンク

以前にも書いたけど、僕のクロスバイクには、バックミラーが付けてある。

小さなミラーだけど通勤の行き帰りで実に役に立ってくれる。自転車に乗るときの必須といっていいほど重要なパーツだ。

大抵はハンドルの端に取り付けるものだから、自転車を倒したりするとミラーが壊れちゃうっていう可能性は高い。でも、さほど値段も高くないし、取り付けも簡単だから皆さんにもぜひお勧めしたいね。

自転車用お勧めバックミラー

Bitly

これは僕が使っているバックミラーの上位モデル。防眩ミラーでヘッドライトの眩しさを軽減しているなんてありたいね。値段はちと高めかな。僕は防眩無しのタイプを使っている。このシリーズはミラーがガラスなので見やすいよ。ボールジョイントなので稼動範囲も広いし、折りたためるので駐輪場でも邪魔にならない。

Bitly

これは定番のミラー。Amazonでも評判がいいようだね。クロスバイクやマウンテンバイクのフラットバーハンドルに装着するもの。

Bitly

イージーミラーと同じタナックスの製品。鏡面はより小型になっている。こちらはボールジョイントではない。でも折りたためそうだ。

耐久性は期待しすぎないこと

ミラーは必要だけど、耐久性は期待しないほうがいいよ。消耗品と思ったほうがいい。すぐ壊れたって声もあるけど、そんなもんだよ。ハンドルの端に取り付けるんだから、よくぶつけるし、ぶつければ壊れると思っておいたほうがいい。気に入ったミラーが見つかったら、予備にもう一個買っておくことをお勧めする。

コメント