図書館で借りてきた自転車の本

スポンサーリンク

先日図書館で子どもの本を借りるついでに、自転車の本をいくつか借りてきた。いい本もあればそうでもない本もあった。自分なりの感想を簡単に書いておこう。

自転車の本

サイクルペディア 自転車事典

Bitly

これは、自転車の図鑑のようなもの。自転車のデザインの変遷がよくわかる。きれいな写真が多く、眺めているだけでも面白いよ。

もっと長距離を楽に走れる!スポーツサイクルのコツ60

Bitly

自転車の運転や整備についてはごく普通の内容しか書かれていない。なのになんで「長距離を楽に走れるようになる」んだ?まあ、題名で興味を惹かせようとしているだけだと思うけど。題名よりも本の内容の方がひどい。ロードバイクとクロスバイクの写真が混在していて、解説も中途半端。写真もいい加減。こんな内容なら僕でも書けるレベル。

自転車トラブル解決ブック

Amazon.co.jp

これはよい本。自転車整備の基本がしっかり載っていて、しかもわかりやすい。困ったときにさっと取り出して読みたくなるような実用的な本。これは買っておいたほうがいいと思った。

まちがいだらけの自転車選び

Bitly

好き嫌いが分かれる本だね。僕は嫌い。著者は業界ではそこそこ有名な人らしいが、古臭いオヤジの考えを聞いているようだった。自転車屋の店主らしいけど、こういう面倒くさい人の店には行きたくないと思ったよ。それにしても「まちがいだらけの・・・」なんて題名も恥ずかしいよなあ。

コメント