サリンジャー号(クロスバイク)の純正フロントタイヤにコブができて危ない状態だったので、タイヤ交換をした。
新しいタイヤは、Panaracer(パナレーサー) T-serv PT(Tサーブ) 700 x 28c。
Panaracer(パナレーサー) T-SERV(ティーサーブ) タイヤ [ブラック/ブラック 700x28C]
■アーバンでの走りの軽さを重視したモデル。■ZSGナチュラルコンパウンドの優れた走行性能。■新機能「ProTiteベルト」がプラスされ、耐パンク性能と衝撃吸収性が向上。■タイヤタイプ:TUBED■ビート径:622■ビート:フォールディング■タイヤ幅:28mm■推奨内圧:MAX 735kpa■参考重量:280g■サイズ:...
このタイヤは軽いのが特徴。
実測で266g。純正タイヤは300gなのでわずかに軽量化できた。純正タイヤも軽いほうだけどね。
これで前後ともT-serv PTになった。
T-serv PTは乗り心地良し
少し走ってみると、軽快さがアップしたのに加えて乗り心地が良くなった。
前輪のコツコツといった硬質な感触が消え、少し角の取れた乗り心地になった。
純正タイヤ(GIANT P-SL2 AC 700x28C)と同じ28㎜規格なんだけど、純正が実測32㎜もあったのに対してT-serv PTは約27㎜。
細くなっているのに乗り心地アップしている。
それに、走行音も静かになった。
なかなかいいよ、これ。
でも、心配なのが耐久性。
純正タイヤと比べてどうだろうか。
こればっかりは走りこんでみないとわからないけど見るからに薄いタイヤなので心配。
純正タイヤをカットしてみる
コブのできた純正タイヤはもう捨てるしかないので、どんな構造になっているか調べてみた。
ケブラービードなのでナイフでカットできる。
タイヤ両端に見える芯がケブラーのビード。
中央には25㎜位の幅で60TPIのナイロンケーシングが入っている。
すごく薄いけどこういうものなのかな。
今回はこのケーシングが切れてたため、チューブがタイヤを押し出す力に耐えることができずコブのように膨らんでしまったということなんだろう。
コブの部分の裏はこんな風になっていた。
危なかった。
タイヤのコンディションは、こまめに点検しないといけないね。
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