ポタリングのスタート地点

スポンサーリンク

以前にも書いたけど、僕はポタリングするときには、自転車を車に積んで、自宅から少し離れた場所からスタートすることが多い。

自宅付近は自転車で走りにくい道ばかりだし、自宅からのスタートだとルートも限定されてしまうから、ちょっと離れた場所から走り出すようにしている。

スタート地点の条件は、

  • 自宅から車で30~40分以内の場所(距離でいうと10~20km)
  • 自動車を長時間(といっても半日くらい)停めておける場所
  • 可能ならトイレのある場所

大きめの公園とか、郊外のデパートやショッピングモールの駐車場なんかを利用する。

ただいつも同じ場所からだと飽きてしまうので、時々Google mapで「駐車場として利用できる場所無いかなー」って探している。

現在、ポタリングのスタート地点として使えそうな場所は20か所以上に増えた。

ほんと便利になったもので、そこに行かなくてもGoogle mapの衛星写真で現地の状況がわかってしまう。

場所探しの方法は、Google mapで適当なところに位置を合わせて「公園」「デパート」「ホームセンター」などを探す。

衛星写真で見て、大きめの駐車場があるか、そして空き状況を確認する。

さらに、ストリートビューに切り替えて、自由に出入り可能か確認する。

施設によっては、離れたところに第二駐車場がある場合があるので、周囲をストリートビューで見て回り駐車場の看板を探す。

そうやって調べておけば、現地に行ってからスムーズにポタリングを開始することができる。

そういったことで、スタート地点をマップに登録しておいて、明日はどこから走ろうか、と考えることにしている。

いやあ、便利な世の中になったね。

コメント