ファンの残念な行為と大人の対応

スポンサーリンク

嫌な予感がしていたが、やっぱりそうなったか。前回の投稿の続きを書かなくてはいけなくなった。

年末から年明けにかけて、2019ローズパレード関係の動画で日本のバンド・関係者を批判するコメントが多く寄せられるようになったことから、一部の動画投稿者がコメント欄を非表示にする対応をとっている。

ファンならわかっていると思うけど、この世界では超有名なアメリカの動画投稿者がそういう対応をしているのだ。2019年ローズパレード関連だけでなく過去の日本のバンドの動画もコメント非表示になっている。この人は、日本のバンドのファンでもある。なのに、コメントが非表示になり、新規書き込みも出来ない。不本意だと思うよ。でもこれはこの人からの無言のメッセージ。大人の対応。言わずもがなだ。

下品な動画投稿には下品な書き込みをすればいいさ。そういう世界だ。でも、この人はそうじゃない。2018ローズパレード翌日、京都橘高校吹奏楽部(KT)がJ.F.ケネディ高校で行ったベネフィットコンサートの演奏途中で、木琴だか鉄琴のスタンドが崩壊するトラブルがあった。驚いて呆然とする部員。この人の動画では、そのシーンを編集してトラブルを上手に隠してくれている。そういう配慮のある人だ。そういう人の動画に勝手なことを書く奴。本当に失礼だと思う。

批判コメントを書き込んでいるのは多くが日本人だ。熱烈なファンのつもりだろうが、こういう結果になった。馬鹿だよね。いい歳して。知ったかぶりして偉そうにコメント書く奴は、後先考えてない馬鹿だってことがあらためてわかった。「人が撮った動画」ということを忘れている。

「コメント非表示、新規書き込み禁止」は賢明な措置だと思うね。馬鹿を調子に乗せないために一時的に書き込めないようにしておいた方がいい。馬鹿が減るとは思わないけど、時間が経てば多少落ち着くだろう。そうしたら元に戻せばいい。

ほんと「いい歳したおっさんが・・・」だよ。人の本性はこんなもんさ。自分のブログやSNSなら自由に書けばいい。人の動画使って批判するなんて最低。恥さらし。海外のファンに申し訳ないよね。

吹奏楽やマーチングをやっている方は、どうかゴミコメントに影響されずのびのびと活動して欲しい。あなたたちの努力は画面からでも十分に伝わってくるから。これからも自分たちを信じてがんばって活動してください。

ついでに言うとさ、今回の件とは関係ないけど、KT関連の動画コメントにはほめているんだけど気持ち悪い書き込みも多いね。大抵年寄りだな。孫を見ているような感じだろうけど、気持ち悪い。自分じゃ分かっちゃいないみたいだけどどうにも気持ち悪い。大抵は長文で自分のことまで語り出す。勘弁してほしい。

あと、「イベント企画してKT呼べば京セラドーム満席になる。ぜひやってほしい」とか書くやつ。満席にしてどうする?誰のためやるんだ?アイドルと勘違いしていないか?言うだけなら誰でもいえる。「やって欲しい」じゃなくて、見たかったら自分で行動しろよ。

あー、こんな毒を吐いても全然すっきりしない。

コメント

  1. ロックンTT より:

    私も動画のコメントには悲しくしくなりましたね。あれ、多くはKTファンだと思うんですよね。吹奏楽やマーチングを愛する立場のはずなのにどうしてあんなことが書けるんだろう。すごく悔しい気持ちです

  2. the_world より:

    そうなんですよね、ブログでは声荒げてしまいましたが、動画のコメントを見て悲しくなしくなってしまってつい。

  3. たぬき より:

    ローズ・パレードからの検索でブログを拝見させてもらいましたが、私も同意ですね。他のバンドの動画でわざわざ大したことないとか書いてる人とか多いですし。全部違っていいのに、ただ楽しむ事ができないのかなと。最近は、コメント欄を見ないようにしてますね。他人の気持ちを考えられない人が目立つので。残念です。

  4. the_world より:

    ※ありがとうございます。

    私は動画のコメント欄を見るのも楽しみだったのですが、後先考えずに書くとこんなことになるんですよね。