この道  自転車ならどこを通る? 1

スポンサーリンク

自転車で通る道といっても様々だよね。

なるべく幹線道路は走らないようにしてるけど、避ける事が出来ない場合だってある。

交通量の多い狭い道、生活道路、裏路地・・・自転車であらゆる道を通るわけだけど、なるべく安全を確保できる場所を選んで走りたい。

以前、僕は車道を走らないって書いたけど、幹線道路での話で、田舎の交通量の少ない道なら車道も通る。ケースバイケース、臨機応変で事故に巻き込まれないように走ってるつもりだ。

さて、色んなところから拝借した写真を見てみよう。僕ならどこを走るかということだよ。

111026-5

ここは交通量が多い道。僕はこういう車が沢山走っている道は嫌い。なるべく避けて通るようにしている。でも、通るなら迷わず歩道を走る。歩道の路面や形状は良好とはいえないけど、幅は十分にあるからね。

 

121220hanayama

ここは生活道路って感じの道だね。交通量は少なそうだ。こういう道なら車道側を通ってもいいかな。でも、後ろから車が近づいてきたら歩道に入るね。車道を自転車で走ってることを後ろの車にアピール(わざと大げさなアクションをしたり、後ろを振り向いたりするのか?)すれば、自動車は横すれすれを通らず、間隔をあけて追い越してくれるっていう記述をよく見るけどさ、こういう道だと車はセンターラインを大きくまたいで自転車を追い越すことになるだろう?そうすると周りの交通を乱すんだ。

自転車が車道を走ってる、それを抜こうと車がセンターラインを超える、対向車がブレーキを踏む、その後ろの車もブレーキを踏む・・・といった事が起きるわけだ。自転車がが歩道を走っていれば、交通は乱れない。そういうことだよ。

 

20130213-00000303-saitama-000-0-view

こういう道は特に嫌だね。走りたくない。車道、歩道も狭い上、交通量が多い。こういう道を走ることになったら歩道を走るんだろうけど。

 

photo_2

交通量はさほど多くないけど車のスピードは速そうな道。歩道は凸凹が少なそうなので、やっぱり歩道を走るね。

 

thumb

この道も車道の幅が狭いね。こんなところを金魚の糞みたいに自転車が連なって走っていたら迷惑だよね。ルート間違えたんじゃない?って感じ。信号が多そうな道だから、車のスピードも上がらないだろうから余計抜きにくい。だいたいさ、後ろの車に恐怖しながら走って楽しいか?

歩道は幅があるから僕なら歩道を走ることになると思うけど、店舗から住宅から人がが出てきそうな雰囲気のある道だ。ノンビリと走るのがいいね。

コメント

  1. SU より:

    どの写真においても自転車は車道を走るのが正解だと思います。車道の狭い写真は歩道も狭く、歩道走行では歩行者とのすれ違いで安全が確保できません。車道が広いところでは歩道が広いですが、車道の左端に十分スペースがあるように見えます。いずれの場合でも歩道を走るとありますが、多数の人が見るネット上で法律をむしするようなことを書かれるのは非常に不愉快です。後ろから来る車に恐怖しながら走って楽しいかって?誰も楽しくないですよ。後ろの車が抜きにくいからなんですか?どこまで日本の道路は車優先なんですか。だからといって歩道を走って歩行者と接触したら、あなたは責任とれますか。大げさだと思うかもしれないが、それを大げさだというなら、人を轢き殺しても大げさだといいかねない。誰が一番弱者で安全とは何かを考えてほしい。

  2. ロックン先生 より:

    SUさんのコメントがちょっと気になったので私にもコメントさせて。

    >歩道走行では歩行者とのすれ違いで安全が確保できません。

    それはロードバイクでかっ飛ばすようなスピードでのことでしょ?歩道はスピードダウンして走るのが普通ですから。

    >だからといって歩道を走って歩行者と接触したら、あなたは責任とれますか。大げさだと思うかもしれないが、それを大げさだというなら、人を轢き殺しても大げさだといいかねない。

    管理人さんは歩行者を軽視することなどいっていませんよ。どうやったら交通を乱さずに走れるかを考えているんだと思います。
    公道は自転車と自動車が安全に混在して走れるように設計されていないのが現状です。
    私は自転車が車道を走ることは正しいことだと思いますが、だからといって車道を走り続けるのではなく、周りの交通の円滑な流れを阻害しないように、自転車が歩道に逃げることも必要と考えています。

  3. 通りすがり より:

    >公道は自転車と自動車が安全に混在して走れるように設計されていないのが現状です。

    欧米でも多かれ少なかれそうです。
    それでも自転車は車道を走っています。
    あなたの言っていることは全くの詭弁です。
    ソフトの問題をハードの問題にすり替えるのはやめてください。

  4. わしゃ より:

    >欧米でも多かれ少なかれそうです。
    >それでも自転車は車道を走っています。
    >あなたの言っていることは全くの詭弁です。

    ずいぶん古い記事にコメントしちゃうよ。「通りすがり」って人もまた詭弁でね。
    ソフトの問題っていうけどさ、
    欧米では自転車がみんなルール守って車道を走っているがごとき反論だけど、ぜんぜん違うよ。見てないでしょ現状を。

    車道を快走する自転車は、市電レーンやバスレーンを勝手に走ったり、渋滞時の無理なすり抜けしたりと、迷惑がられてる。
    歩道への駐輪方法もデタラメでさ。
    おばさんや学生はやっぱり歩道走ってるしね。

    田舎へ行けばまた事情も違う。

    そもそも、文化や道路事情がまるで違う欧米と比べるなよw