この道  自転車ならどこを通る? 2

スポンサーリンク

僕は自転車に乗るとき、アベレージスピードとか時間は気にしない。

そういうことを考えて走っていると、道路上では邪魔な存在になってしまうからだ。

自転車の走行レーンが十分に整備されていない現状だから、法規よりも身の安全と周りの交通に配慮して走るようにしている。

法規を守ると自転車は迷惑な存在になる。迷惑な存在と思うこと事態が間違っている、というかもしれないけど、現状ではやはり迷惑だと思う。迷惑=危険だ。

今回も、よくある道端の写真を集めてみた。

1587044612_f9b7c4dc27_z

ここは交通量が少なそうな道、左側の歩道は狭く路面状態もあまりよくないようだね。

こういう場合は、僕は車道を走るかな。ただ、車道の幅も狭いので車が走ってくる音が聞こえたら歩道に入ることになるだろうね。

 

CIMG0162

この道は、歩道が狭い上、視覚障害者誘導用ブロックがある。このブロックにハンドルを取られないように気を使うよね。この歩道の幅員では、避けようがない。

車道は狭いけど、交通量はほとんどないようだ。こういうときは車道を走るだろうな。

 

untitled

こういう自転車専用レーンがあれば、ここを通るんだが、僕の住んでいる地域にはこういったレーンはない。

前方に駐車車両がある。駐車車両を避けるために車道にはみ出る?いや、僕は歩道に入って通過するだろう。

 

h_tobi5

この道はわりと交通量があるようだね。歩道も狭い。こういう道は避けたいところだけど、通るとしたら歩道をメインにするかな。

 

IMGP0978-thumbnail2

交通量が少なそうな道だけど、道幅はさほど広くない。このカーブには立派なガードレールがあるため、車道から歩道へ逃げる事ができない。こういう場所も歩道を走るね。路面もよさそうだし。

コメント