日陰側通行

自転車通勤の行き帰りのこと。

僕は常に道路の左側を走っている。

まあこれは当然のこと。

でも他の自転車を観察すると、右側を走っている人も多い。

この道では左側だけど、角を曲がった途端、右側を走ったりする。

ホントにみんな滅茶苦茶だなぁ、と苦々しく思っていたんだけど、最近右側通行する理由がわかった。

みんな日陰を選んで走ってるんだ。

そういうことか。

日陰のある側を選んで走っているようだ。

だから左に行ったり右に行ったりするんだ。

特に女性の自転車乗りに多いね。

この季節は朝夕でも日差しが相当強いもんね。

道路の日陰

んで、僕も日陰側通行を試してみた。

なるほど、直射日光を浴び続けて走るより、日陰を通る場所を選んだほうが多少は暑さがしのげる。

ま、多少だね。暑いことに変りはない。

それより、道路の右側を走ることに違和感がある。

対抗してくる自動車が近くを通過することになるので左側通行より神経を使う。

やっぱり怖い。

逆走だもん。

日陰を求めてフラフラ走ってちゃ危ないよなー。

ってことで、やっぱり自転車は左側通行が正解っすね。

関連記事

no image

パナレーサーR’AIRからシュワルベ15SVへ

僕のサリンジャー号のチューブはパナレーサーのR'AIR。とても軽いのはいいんだけど、ちょっとパンクが

記事を読む

にっぽん横断こころ旅

NHK「にっぽん縦断 こころ旅」が好き

NHK の「にっぽん縦断 こころ旅」という番組。最近よく見てるよ。見逃さないように土曜・日曜版を録画

記事を読む

no image

自転車通勤で小遣い減らされた

うちの家計は全部妻にお任せしていて、僕は毎月小遣いをもらっている。そのほうが僕にとって楽だからだ。

記事を読む

no image

自転車の本「自転車ツーキニスト 疋田 智」

自転車に乗るようになってから、自転車に関する本・雑誌を読むようになった。面白い本もあったしそうでない

記事を読む

春 ポタリング

春 ちょっとポタリング

平日休みを利用して、ポタリングに出かけた。 暖かく春らしい日差しで、まさにポタリング日和。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑