ポタリングのスタート地点を考える

ポタリングをするとき、いつもどこを走ろうかと考えると同時に「どこから走ろうか」と考える。

自宅から走り始める場合は、通勤ルートを走っても面白くないのでいつも逆方向に走り出す。

ただ僕の住んでる街の道路は自転車にとって走りやすいとはいえない。

幹線道路はトラックだらけ。当然歩道に逃げるけど歩道がどこもかしこもガタガタなんだ。

旧道は狭いのに地元の車の交通量が結構あるし、やっぱり路面が悪くて走りにくい。

それに、自宅から自転車で1時間圏内は高校生のとき嫌というほど走り回ったからいまさら走っても面白くない。

だから、自宅から少し離れたところから走り始めるようになった。

自転車を車に積んで

今は、自宅から10km~20kmくらい離れた場所からポタリングを開始する事が多い。

そのときに、車を停める場所、つまりポタリングのスタート地点なんだけど、次はどこからスタートしようかなんてことをいつも考えている。

大抵は公共施設の駐車場を利用させてもらっている。

大き目の公園などの駐車場で、ウォーキングやジョギングをやる人もよく利用しているような場所だ。

住民の憩いの場所のようなところだね。

大抵自販機やトイレもあるので都合がいい。

公園の駐車場

郊外にある大型のショッピングセンターの駐車場も利用する事がある。

そんなときはポタリング終えたらちょっとお買い物して帰る。

郊外型店舗の駐車場

街中を走りたい場合は、どこの駅前にも必ずあるコインパーキングに車を停める。

新しいスタート地点の開拓

僕がよく使う場所は今は7~8箇所程度だけど、新しい出発地点を開拓しようと思っている。

豊川の三上緑地なんかもいいかな、と思うけど平日は人気が少ないので、車にいたずらされる可能性があるかなぁ。

ここから新城市へポタリングするなんていいかも。

 

あと、市民ホールのような場所はどうだろう。

平日には大きな公演はやってないので駐車場はガラ空きだ。

ただし、閉館時間は大抵午後5時~6時頃なので、時間を過ぎると駐車場にチェーンを張られてしまう可能性がある。

万が一のトラブルで、戻る時間が遅くなった場合のことを考えるとちと危険ではある。

 

やっぱり、一番いいのは公園なんだよね。

最近はGoogle Mapで車を停められそう場所なを探している。

大き目の公園を探して、航空写真を見て駐車場の広さを調べたりする。

ちなみに、以前は自分の車は軽自動車のスバルR1だったけど今はプリウスになっている。

後席を倒せばタイヤを外さす自転車を横倒しにして積めるのでラクラクだ。

自転車を車から降ろしてさっさと走り出せる。

平日ポタリングは気楽

平日のポタリングはいいよ。静かで。

時間が止まったかのようにのんびりしている。

平日に遊んでいていいのかなぁ、なんて罪悪感もちょっとあるけどね。

たいした目的もなく自転車でブラブラ走るなんていうのは非生産的なことではあるけど、自分にとっての気分転換なんだよね。

関連記事

実用自転車

高校時代の自転車の思い出1

高校1年か2年の頃だったか、今まで乗ってきた少年用スポーツサイクルが相当古くなり、ブームも終わり、周

記事を読む

PLANTRONICS Marque2 M165 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

ラジオを聴きながら自転車通勤 Bluetoothヘッドセットで

自転車通勤に慣れてくると、新たな試みをしたくなるもの。 僕の場合、ラジオが聴きたくなったんだ。

記事を読む

自転車向かい風

通勤は向かい風

自転車通勤の行き帰り。 行きはいつも向かい風。帰りはいつも追い風。 朝の向かい風はきつい

記事を読む

公園の駐車場

公園の駐車場は営業車の溜り場

今日も昼間軽くポタリングしてきた。普段、平日のポタリングは交通量も程々で気楽に走れるんだけど、今日は

記事を読む

自転車通勤ファッション

自転車通勤ファッションや仕事着に悩む

自転車通勤をはじめてから、悩みの種となっているのがファッションだ。通勤時のファッションは、今の季節だ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑