自転車通勤ファッションや仕事着に悩む

スポンサーリンク

自転車通勤をはじめてから、悩みの種となっているのがファッションだ。通勤時のファッションは、今の季節だとジーンズにダウンジャケットを着て、デイバッグを背負っている。

仕事ではビジネススーツを着てる。つまり、職場で着替えることになる。

着替えを用意するのが面倒

職場でスーツに着替えること自体は苦にならないんだけど、毎日同じスーツって分けにはいかないので、2セット用意して交互に着るようにしている。ネクタイも数本。革靴もロッカーに置いてある。

スーツは定期的に家に持ち帰ってクリーニングに出して、替えのスーツをまた職場に運ばなきゃならないわけだ。でも自転車じゃスーツ背負えないから、雨の日、車通勤するときにスーツを運ぶことになる。タイミングを逃すと次の雨の日まで待つか、スーツのために車通勤することになる。なんだか面倒。着替えって大荷物だよね。

通勤ファッション

通勤ファッションにも悩む。今はかなりダサい格好だ。田舎のおっさんがジーパンはいて走ってる感じ。できれば、大人っぽいカジュアルな格好で自転車に乗りたい。

こんな「いかにも」って感じではなく

自転車通勤ファッション

こんな感じでもない。これは嫌でしょ?

自転車通勤ファッション

こんな感じがいい

自転車通勤ファッション

こういうのも格好いいねー

自転車通勤ファッション

スーツからの脱却

職場ではビジネススーツだけど、いっそのこともっとカジュアルな格好にしてみようかと考えている。そもそもスーツは嫌いだ。

チノパンにジャケットなら仕事着としてもおかしくないだろう。チノパンなら自転車通勤にも使える。これなら靴もカジュアル目のものが使えるんじゃないかな。

とにかく今、僕は仕事ではお固い格好をしているからな。それを崩して、通勤ファッションと仕事着を少しミックスして荷物を減らさなきゃ。

でもさ、急にあの人カジュアルになったよね(いい歳して)、って言われるのも嫌なんだよなぁ。あーでも人目なんか気にしなくてもいいやー、好きにやらせてもらおう。

コメント