自転車を通勤仕様にカスタマイズ

スポンサーリンク

最近、自転車で通勤する人をツーキニスト(自転車ツーキニスト)なんて呼ぶらしいね。

「私ツーキニストです」

なんて恥ずかしくていえない。山ガールと同じくらい恥ずかしい。

前後フェンダーを装着

雨上がりを走ることを考慮して、フェンダーを装着してみた。

買ったのはこれ。

Bitly

色んなブランドで販売されている定番フェンダーだね。色はスモークの半透明のもの。

装着してみてもあまり目立たず、重量も軽い。使わないときはワンタッチで外すこともできるんだ。

前日に雨が降った場合、水溜りが残っている事があるから、フェンダーの有り無しで安心感は違うかな。

水溜りは、スローダウンすることに変りはないけどね。

細身のフェンダーなので効果がどのくらいあるのかな。でも、ないよりはマシだろう。

バックミラーを装着

通勤途中、事故に巻き込まれるのはごめんだからね。

あんまり、車の通らない道を選んで走るようにしているけど、後ろの様子は気になるもんだよ。

買ったのはこれ。

Bitly

この写真のようにハンドルのバーエンドに取り付けてみた。
バックミラー

角度は自由に調整できるけど、横にしたほうが見やすい。

鏡はガラスで、歪みはない。小さなミラーだけど、あると無いとでは大違い。いい感じだ。

使わないときは邪魔にならないように垂直にして、使うときは横にして、という感じ。

振動で角度が動いてしまうかな、と思ったけどちょっと走った感じでは大丈夫そう。

ただ、作りは価格なりの物なので、耐久性がちょっと心配ではあるけど。

自転車のパーツというのは、色んなものが販売されていて、自分なりのカスタマイズが楽しめそう。

価格も安いのでいろいろ試してみるのも楽しそうだ。

コメント