キッチンの蛇口交換をDIYで

公開日: つぶやき

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思ってた。

でも、どうも毎日同じところが濡れているようで、

「なんかさ、いつもこの辺濡れてるんだけど」

と妻に言うと、妻も同じように感じてたようで、

「私、水こぼしたりしてないわよ」

と。なんかおかしいなあ。

もしかして、水漏れしてるのか?

水漏れを確認

ちなみに、うちのキッチンの蛇口はこんなタイプ。

キッチンの引き出しを取り外して配管の状態を確認してみる。

配管の周りがちょっと濡れてる。

水を出すと、どこからか水が垂れてくる。少量だけど。

やっぱり水漏れしてるなー。

漏れた水が床面を伝ってキッチンマットを濡らしていたらしい。

水漏れ箇所を特定

漏れている個所はどこだ?

シャワーホースを引き出して水を出してみる。

そうするとシャワーホースから水がぽたぽたと落ちてくる。

ホースをしまった状態だとシャワーホースから漏れた水が床に落ちるんだね。

曲げたり伸ばしたりするものだから、ついに寿命が来たって感じかな。

蛇口の購入

こりゃもう蛇口交換だな、ということでホームセンターへ。

シャワーホースは便利だったので、今回も同じようなタイプを購入した。

購入したのはこれ。

無難に、高さや長さも同じようなタイプを選んだ。

ホームセンターでも頼めば取り付けしてくれるようだ。

でも、聞くと取り付けは来週の日曜日になるらしい。

なんだ、そんなに時間がかかるのか、どうしようかなあ・・・

で、作業工賃は1万円とのこと。

価格を聞いた妻は、取り付けは自分でできるんじゃない?と言い出した。

えー、やったことないしなあ。今日は暑いし・・・

でも、このホームセンターの蛇口コーナーでは蛇口交換の動画が流れていた。

「ほら、女の人でもできるんだよ」

って。それは動画だからだろう。

でも、その動画をじっくり見ていると、自分でもできそうな気がしてきた。

意外と簡単だった蛇口交換

ということで、蛇口を自分で交換してみることにした。

元栓を止めて、古い蛇口を取り外す。特に問題なくできた。

で、取り付け説明書を見ながら新しい蛇口を取り付ける。

おー、これも何の問題もなくできてしまった。

トータル1時間くらいの作業かな。

元栓を開いて水の出を確認。うん、問題ない。

もちろん、水漏れはもう起こっていない。

なんだ意外と簡単だった。

作業工賃が浮いて妻もうれしそう。

風呂のシャワーのホースも水漏れしてるみたいだから、これも交換してね、だって。

ほかのブログを見てみよう
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

関連記事

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR

デジカメ落としたら壊れた(Olympus Pen E-P2) レンズ買い替え

我が家で使っているデジカメはOlympus(オリンパス)PEN E-P2。ミラーレス一眼というやつだ

記事を読む

GT6

GT6(グランツーリスモ6)発売を前に、ワクワクが止まらない

今回は自転車とは全く関係のない話。 12月5日のGT6(グランツーリスモ6)発売を前に、ワクワ

記事を読む

ひがし茶屋街 金沢市

夏休みの旅行の写真 北陸へ

今回は自転車の話題とは無関係。 家族で旅行へ行ってきた。 一日目 岐阜県 白川郷 合掌造り

記事を読む

すれ違い

男女の思考の違い

男性は地図を読むのは得意だけど、女性は不得意とか、男性は一点集中型で女性は複数のことに気を配ることが

記事を読む

GT6

GT6(グランツーリスト6)の大型アップデートはいつ?

GT6(グランツーリスト6)が発売されたのはいつだったかなぁ・・・ うーん、去年の12月5日か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
 
ワゴンR MH55S ハイブリッド
ワゴンR ハイブリッドFX(MH55S) ファーストインプレ

車両 2017年式スズキワゴンRハイブリッドFXセーフティーパッケー

ワゴンR FX HM55S
スズキワゴンR MH55S購入

少し前に、セカンドカーをプリウスからワゴンR(MH55S)に替えた。プ

キッチン 蛇口交換
キッチンの蛇口交換をDIYで

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思って

散歩-田原市交通公園-やぐま台-豊橋市いずみが丘7.4km

最近天気がいい。梅雨だというのに雨が降らないね。 散歩やポタリン

らじるらじる
NHKラジオアプリ らじる★らじるが少し進化

これまで何度か書いているけど、僕はポタリングや散歩のときにラジオを聴い

→もっと見る

PAGE TOP ↑