キッチンの蛇口交換をDIYで

スポンサーリンク

最近キッチンマットが濡れていることが多くて、水跳ねかなあ、なんて思ってた。

でも、どうも毎日同じところが濡れているようで、

「なんかさ、いつもこの辺濡れてるんだけど」

と妻に言うと、妻も同じように感じてたようで、

「私、水こぼしたりしてないわよ」

と。なんかおかしいなあ。

もしかして、水漏れしてるのか?

水漏れを確認

ちなみに、うちのキッチンの蛇口はこんなタイプ。

キッチンの引き出しを取り外して配管の状態を確認してみる。

配管の周りがちょっと濡れてる。

水を出すと、どこからか水が垂れてくる。少量だけど。

やっぱり水漏れしてるなー。

漏れた水が床面を伝ってキッチンマットを濡らしていたらしい。

水漏れ箇所を特定

漏れている個所はどこだ?

シャワーホースを引き出して水を出してみる。

そうするとシャワーホースから水がぽたぽたと落ちてくる。

ホースをしまった状態だとシャワーホースから漏れた水が床に落ちるんだね。

曲げたり伸ばしたりするものだから、ついに寿命が来たって感じかな。

蛇口の購入

こりゃもう蛇口交換だな、ということでホームセンターへ。

シャワーホースは便利だったので、今回も同じようなタイプを購入した。

購入したのはこれ。

[amazonjs asin=”B010SKEZEI” locale=”JP” title=”LIXIL(リクシル) INAX キッチン用 台付 ハンドシャワー付シングルレバー混合水栓 エコハンドル スポット微細シャワー フルメッキタイプ RSF-732Y”]

無難に、高さや長さも同じようなタイプを選んだ。

ホームセンターでも頼めば取り付けしてくれるようだ。

でも、聞くと取り付けは来週の日曜日になるらしい。

なんだ、そんなに時間がかかるのか、どうしようかなあ・・・

で、作業工賃は1万円とのこと。

価格を聞いた妻は、取り付けは自分でできるんじゃない?と言い出した。

えー、やったことないしなあ。今日は暑いし・・・

でも、このホームセンターの蛇口コーナーでは蛇口交換の動画が流れていた。

「ほら、女の人でもできるんだよ」

って。それは動画だからだろう。

でも、その動画をじっくり見ていると、自分でもできそうな気がしてきた。

意外と簡単だった蛇口交換

ということで、蛇口を自分で交換してみることにした。

元栓を止めて、古い蛇口を取り外す。特に問題なくできた。

で、取り付け説明書を見ながら新しい蛇口を取り付ける。

おー、これも何の問題もなくできてしまった。

トータル1時間くらいの作業かな。

元栓を開いて水の出を確認。うん、問題ない。

もちろん、水漏れはもう起こっていない。

なんだ意外と簡単だった。

作業工賃が浮いて妻もうれしそう。

風呂のシャワーのホースも水漏れしてるみたいだから、これも交換してね、だって。

コメント