クロスバイクのディレーラー調整

スポンサーリンク

最近、通勤で使ってるクロスバイクのギアチェンジの反応が悪くなってきた。

シフトレバーを押しても、反応しなかったり、2速飛ばしでギアが変っちゃったりする事がある。

ワイヤーの初期の伸びが出てきた頃かな。そろそろ調整が必要かなぁ。

近所には、かなりのおじいさんが経営するやってるかやっていないかわからないような自転車屋がある。でもここに頼むのは、ちょっと不安。それくらいのレベルの自転車屋さんだ。いつ閉店しちゃうかわからない。ちゃんと整備ができそうな自転車屋は隣町まで行かないといけないから面倒だし。

まあ、この程度のことは自分で調整してみよう、と動画を参考にしてやってみた。

リアディレーラー調整の仕方

By RITEWAY

これは、わかりやすね。特にワイヤーの張りの調整が重要だな。

フロントディレーラー調整の仕方

By RITEWAY

フロントディレーラーは、ディレーラーの位置決めが重要だけど、これが結構難しい。むやみに触ることは避けたい。最後はワイヤーの張り調整。

素人でも調整できた

見よう見まねでディレーラー調整をしてみたけど、随分調子よくなった。

完璧とはいえないけど、カチカチとちゃんと変速する。

こうやって整備することで、構造がなんとなくわかってくる。

タイヤ交換も自分でできるようになりたいね。

コメント