NHK「チャリダー★」を見た

スポンサーリンク

5月6日(月) 午後10:00~10:50にNHKのBS1でチャリダー★「めざせ上級 サイクルクリニック」って番組が放映されたので見てみた。

内容としては、

自転車を愛する全ての人に送る、新しい自転車情報番組。チャリダー(サイクリスト)が集う自転車専門のクリニックを舞台に、「スポーツサイクル」の悩みや魅力を紹介する。

というもの。

NHKチャリダー★

ロードバイクの乗り方やロングライド、ヒルクライムの魅力について紹介していた。スポーツとしての自転車に乗ること重視した内容なので僕のようにクロスバイクで通勤してる程度の人にはあまり関係ないかもしれないけど、それなりに面白かったよ。

NHKチャリダー★

僕としては、街をノンビリ流す爽快さを知ってほしいけどね。ロードバイクで行くところって大抵車でも行けるじゃない?そうじゃなくて、自転車でしか入ることのできない路地とかさ、そういうのが好きなんだけどね。

坂道での自転車の乗り方とか、力の入れ方の説明は役に立ったけどね。

この番組、今回が初回だと思うけど、次の放送があるのかどうかわからないんだ。NHKのサイトを見ても決まってないみたい。この回はパイロット版?評判がよければ不定期で放送するのかな?

NHK チャリダー★

僕としては、先日紹介したNHK「にっぽん横断 こころ旅」のほうが好きだな。

コメント