自転車通勤半年経過 体の変化は?

スポンサーリンク

クロスバイクで自転車通勤を始めて約半年過ぎた。自転車で通勤するペースは、雨や飲み会の日を除くと週3~4回ってとこかな。そのほかに、月2回位、半日ポタリングをしている。

毎日ヘビーに乗ってる人に比べれば、自転車へののめりこみ方は軽いといえるね。そもそも、運動やダイエットを目的に自転車に乗っているわけではないので、自分の体の変化なんてそれほど気にしていない。体重も減らすことも、筋肉をつけることも考えていない。

体重については、当初3キロくらい減ったけど、その後は元に戻りつつあるようだ。というのも、自転車で仕事から帰ってきて食べる夕食が美味しくて食べすぎてしまうんだよ。夕食は腹八分なんて思いながらもどんどん食べてしまう。

今何キロか知らないけど、元に戻っているんじゃないかなぁ。でも脂肪がついたというより筋肉量が増えたような気がするな。なんとなくだけど、脚~腰~肩にかけての筋肉が少ししっかりしたようだ。

ウエストは、ベルトの穴一つ分細くなった。今までピッタリだったズボンが少し緩くなっている。うん、まあ悪くない。

それよりも、足がつらなくなったことの方が大きい変化だ。

自転車に乗り始める前は、明け方よく足がつった。寝ているときにね。その叫び声で隣の妻を起こしてしまう事がよくあったよ。最初は「大丈夫!?」って心配してくれたけど、毎度のことだからそのうち、「また?」と醒めた反応となっていたけどね。両足同時につることもあって、よく呻き声を上げていたんだ。

でも、自転車に乗り始めてからは全くつらなくなったよ。つる気配もない。おかげでぐっすり寝ていられる。

ま、昔はまったく運動していなかったからなぁ。

コメント