自転車通勤半年経過 体の変化は?

クロスバイクで自転車通勤を始めて約半年過ぎた。自転車で通勤するペースは、雨や飲み会の日を除くと週3~4回ってとこかな。そのほかに、月2回位、半日ポタリングをしている。

毎日ヘビーに乗ってる人に比べれば、自転車へののめりこみ方は軽いといえるね。そもそも、運動やダイエットを目的に自転車に乗っているわけではないので、自分の体の変化なんてそれほど気にしていない。体重も減らすことも、筋肉をつけることも考えていない。

体重については、当初3キロくらい減ったけど、その後は元に戻りつつあるようだ。というのも、自転車で仕事から帰ってきて食べる夕食が美味しくて食べすぎてしまうんだよ。夕食は腹八分なんて思いながらもどんどん食べてしまう。

今何キロか知らないけど、元に戻っているんじゃないかなぁ。でも脂肪がついたというより筋肉量が増えたような気がするな。なんとなくだけど、脚~腰~肩にかけての筋肉が少ししっかりしたようだ。

ウエストは、ベルトの穴一つ分細くなった。今までピッタリだったズボンが少し緩くなっている。うん、まあ悪くない。

それよりも、足がつらなくなったことの方が大きい変化だ。

自転車に乗り始める前は、明け方よく足がつった。寝ているときにね。その叫び声で隣の妻を起こしてしまう事がよくあったよ。最初は「大丈夫!?」って心配してくれたけど、毎度のことだからそのうち、「また?」と醒めた反応となっていたけどね。両足同時につることもあって、よく呻き声を上げていたんだ。

でも、自転車に乗り始めてからは全くつらなくなったよ。つる気配もない。おかげでぐっすり寝ていられる。

ま、昔はまったく運動していなかったからなぁ。

関連記事

no image

そういえば自転車整備してないなー

愛車のクロスバイク サリンジャー号に乗り始めて8ヶ月。 ノートラブルで通勤に・ポタリングにと快

記事を読む

CREE XML-T6 高輝度 サイクルヘッドライト USB接続タイ

消し忘れじゃないんだけど

今日ポタリングしていたら、前方から自転車で走ってきたおじさんに「ライト点いてるよ!」といわれた。

記事を読む

no image

自転車の本「自転車ツーキニスト 疋田 智」

自転車に乗るようになってから、自転車に関する本・雑誌を読むようになった。面白い本もあったしそうでない

記事を読む

公園の駐車場

ポタリングのスタート地点を考える

ポタリングをするとき、いつもどこを走ろうかと考えると同時に「どこから走ろうか」と考える。 自宅

記事を読む

シュワルベ15SV 自転車チューブ

またまたパンクだ

今朝、サリンジャー号(クロスバイク)で出かけようとしたところパンクを発見。 今度は、前輪だ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑