ポタリングのスタート地点を考える

スポンサーリンク

ポタリングをするとき、いつもどこを走ろうかと考えると同時に「どこから走ろうか」と考える。

自宅から走り始める場合は、通勤ルートを走っても面白くないのでいつも逆方向に走り出す。

ただ僕の住んでる街の道路は自転車にとって走りやすいとはいえない。

幹線道路はトラックだらけ。当然歩道に逃げるけど歩道がどこもかしこもガタガタなんだ。

旧道は狭いのに地元の車の交通量が結構あるし、やっぱり路面が悪くて走りにくい。

それに、自宅から自転車で1時間圏内は高校生のとき嫌というほど走り回ったからいまさら走っても面白くない。

だから、自宅から少し離れたところから走り始めるようになった。

自転車を車に積んで

今は、自宅から10km~20kmくらい離れた場所からポタリングを開始する事が多い。

そのときに、車を停める場所、つまりポタリングのスタート地点なんだけど、次はどこからスタートしようかなんてことをいつも考えている。

大抵は公共施設の駐車場を利用させてもらっている。

大き目の公園などの駐車場で、ウォーキングやジョギングをやる人もよく利用しているような場所だ。

住民の憩いの場所のようなところだね。

大抵自販機やトイレもあるので都合がいい。

公園の駐車場

郊外にある大型のショッピングセンターの駐車場も利用する事がある。

そんなときはポタリング終えたらちょっとお買い物して帰る。

郊外型店舗の駐車場

街中を走りたい場合は、どこの駅前にも必ずあるコインパーキングに車を停める。

新しいスタート地点の開拓

僕がよく使う場所は今は7~8箇所程度だけど、新しい出発地点を開拓しようと思っている。

豊川の三上緑地なんかもいいかな、と思うけど平日は人気が少ないので、車にいたずらされる可能性があるかなぁ。

ここから新城市へポタリングするなんていいかも。

 

あと、市民ホールのような場所はどうだろう。

平日には大きな公演はやってないので駐車場はガラ空きだ。

ただし、閉館時間は大抵午後5時~6時頃なので、時間を過ぎると駐車場にチェーンを張られてしまう可能性がある。

万が一のトラブルで、戻る時間が遅くなった場合のことを考えるとちと危険ではある。

 

やっぱり、一番いいのは公園なんだよね。

最近はGoogle Mapで車を停められそう場所なを探している。

大き目の公園を探して、航空写真を見て駐車場の広さを調べたりする。

ちなみに、以前は自分の車は軽自動車のスバルR1だったけど今はプリウスになっている。

後席を倒せばタイヤを外さす自転車を横倒しにして積めるのでラクラクだ。

自転車を車から降ろしてさっさと走り出せる。

平日ポタリングは気楽

平日のポタリングはいいよ。静かで。

時間が止まったかのようにのんびりしている。

平日に遊んでいていいのかなぁ、なんて罪悪感もちょっとあるけどね。

たいした目的もなく自転車でブラブラ走るなんていうのは非生産的なことではあるけど、自分にとっての気分転換なんだよね。

コメント