自転車動画 トラックの影から

スポンサーリンク

今回の動画

ヒヤッとした瞬間

これは結構有名な動画みたい。

最後、危なかった。でも街中ではこういうシーンってあるよね。まさかここにママチャリって。

このローディーさんは、最初撮影者の自動車に抜かれたけど自動車のスピードが上がらなかった(上げれなかった)んで抜き返して、その後も後ろを意識しながら走っている感じ。

j1

こういう道ならロードバイクの方が速いんですよー、ってさりげなく自慢しているような感じだね。撮影車は抜きたそうな雰囲気はあるんだけど、対向車も来てるし、ロードバイクに近づきすぎてもいけないので、安全を考えて抜かないでいるって感じ。

そして右カーブに近づく。トラックが対向してくる。

j2

そしておばちゃんも歩いている。

j3

「ここのカーブならスピード落とさずにいけるよ。トラックとおばちゃんとの隙間を通って、このまま行くよ。自転車は狭いところもスイスイ走れるのが強みなんだ。こういうところなら自転車の方が速いのさ」

とスマートなところを見せようと思ったら前方からママチャリ出現!急ブレーキ。

j4

接触せずにすんでよかったね。

j5

無理に前に出る必要はないよね

この動画をみて、どうすればよかったのかを考えると、最初に撮影車に抜かれたときローディーさんが抜き返したでしょ。そもそもあそこから始まっているんだ。抜き返さなければ良かった。抜かれたら車の後ろを付いて走っていればよかったんだよ。大してスピードも変らないでしょ。

それに、ママチャリは何処から出てくるか予想できない。道路を自由に動き回る。見通しが悪い場所、車の影、こういうところにはママチャリありと思っておいたほうがいい。

スピードを落としたくない、ペースを保ちたいという気持ちはわかるけど、それが今回のヒヤリに繋がったんだと思う。

ママチャリがあんなところにいるのが悪いとか、そういうことをいっても仕方がないんだ。危険を予測して走るべきだということ。

この場所ではスピードを落として走るべきだったね。

コメント

  1. わしゃ より:

    まいど。

    こんなゴミゴミした道でスピード出すのが悪いね。
    一旦停止もしてないしさ。
    ビンディングはずすのが嫌なんだろうね。

  2. メタルキング より:

    信号のない交差点で一旦停止しないのも問題ではあるけど、ああいう通過のしかたをする場合は少なくともビンディングは外すけどなぁ。
    いろいろ問題がありますね、このローディー