夏のような陽射しの中でポタリング

スポンサーリンク

まだ梅雨前だというのに、随分暑くなった。

今日も昼間、軽いポタリングした。

今日は、豊川公園野球場の駐車場からスタート。ここの駐車場は、土日は利用者で混雑するけど、平日の今日は何も行われていないので車は一台も止まっていなかった。のんびりしてるなぁ。

今日のポタリングは、先日交換した後輪のチューブ、シュワルベ15SVの具合を確かめる意味もあった。走った感じでは以前付けていたパナレーサーのR’AIRとたいして変わらない。重くなったって感覚もなかった。チューブが変わったって言われても気づかないレベル。まあ、何度もいうけど僕は鈍感だし、スピードを求めて走っているわけじゃないから細かな違いはわからない。

耐パンク性は暫く使ってみないとわからないな。ちなみに、前輪はR’AIRのままだから、パンクしやすさの比較になるかもね。ちなみに、前輪と後輪どっちがパンクしやすいんだろう?自動車やバイクだと後輪がよくパンクするけど、自転車の場合どうなんだろうね。

さて、今日のポタリングものんびりしたものだった。

ポタリング 住宅街1

僕の場合、目的地を決めずに走る場合もある。どちらかというとそっちの方が多いかな。

「ここをスタートしてまずはA地区を通ってB地点で休憩してそのあと向こうC地区を周って帰ってこよう、A地区もC地区も今まで車で通過するだけだったけど自転車でのんびり走れるところがあるかな?」

ポタリング 住宅街2

そんなことを考えながらウロウロする。そんな場合はこういう住宅街を好んで走る。幹線道路を走っても意味がない。トラックだ、信号だ、と気にしながら走っても楽しくないから。それに、幹線道路なら自動車で走った事があるからね。だから、幹線道路より一本、二本奥の道を探す。そうすると大抵こういう住宅街がある。自動車がぜんぜん走っていないからいいよ。特に平日は。

もちろん、こういう道は突っ走ッたら危ない。出してもせいぜい時速20kmだよ。

ポタリング 住宅街3

それにしても、6月初旬でこの暑さだと梅雨明けはどうなっちゃうの。

朝ポタ、夜ポタってのも考えないといけないかなぁ。

コメント