またまたパンクだ

今朝、サリンジャー号(クロスバイク)で出かけようとしたところパンクを発見。

今度は、前輪だ。

タイヤがぺっちゃんこ。

またかよー。

走行中じゃなかったのは不幸中の幸い.

最近パンクが多いなー。

 

前輪のチューブは、パナレーサーのR’AIR

このチューブに変えてからパンクが増えたようだ。

なので、後輪はこの前シュワルベの15SVに変更した。

15SVは予備でもう一個持っていたので、今回は前輪に使うことにした。

 

パナレーサーR’AIRは軽くていいんだけど、自転車通勤やポタリングで使うには、ちょっと不安という結論。

ガタゴトとした道を通ることも多いからね。

これからはシュワルベの15SVで行くことにした。

自転車用チューブとしては定番みたいだね。

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV

SCHWALBE(シュワルベ) チューブ 700×18-28C 仏式バルブ 15SV

これで、前後輪ともチューブは15SVになったわけだけど、走ってみるとR’AIRの頃よりわずかに重さを感じるようになった。

大きな違いというほどじゃないけど、R’AIRはやっぱり軽かったんだなあ、と思った。

軽くてパンクにも強いチューブがあれば完璧だけどそれはなかなか難しそうだね。

シュワルベ15SV 自転車チューブ

なんにしても、チューブの予備は必要だね。

自転車に乗るときに1個携帯し、自宅にも1~2個は在庫で持っていたいと思ったな。

関連記事

春 ポタリング

春 ちょっとポタリング

平日休みを利用して、ポタリングに出かけた。 暖かく春らしい日差しで、まさにポタリング日和。

記事を読む

電動アシスト自転車

ママチャリの驚くべき加速

仕事帰りに自転車に乗っていたときのこと。 進行方向の信号が赤になったので止まると、そこにはママ

記事を読む

ポタリング こいのぼり

ポタリングしてると挨拶してくれる

今日は昼から時間があったので自転車で出かけた。 いい天気で、まさにポタリング日和だったね。

記事を読む

JAF 危険予知トレーニング

JAFの危険予知トレーニング動画

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。 これは役に立つね。もっ

記事を読む

らじるらじる

ポタリング・散歩のお供はラジオアプリ

のんびりした住宅街を自転車や徒歩でぶらぶらする。 これが今僕の一番のストレス解消の方法。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑