なぜかペダルに力が入ってしまう

公開日: 自転車, ポタリング

僕のポタリングの信条は、

急がない、無理しない、逆らわない

といったこと。

僕は運動目的で自転車に乗っているわけじゃない。気分転換に乗っているんだ。

だからスピードを求めない運転を心がけている。

大抵は、ブルートゥースのヘッドセットを片耳に付けて、スマホのラジオを聴きながらのんびり走ってる。

ルートは裏道、脇道ばかり。幹線道路は走らない。

遠回りになろうが気にしない。

なるべく車の少ないのどかな道を走るのが好きだ。

スピードを出して、はあはあ言いながら走るのは好きじゃない。

自転車向かい風

でも、向かい風なると風に逆らうように力を込めてペダルを漕いでしまうんだ。はあはあ言ってる。

家に帰ってから、別に急ぐこともなかったのに、と後悔する。

無理すると、景色も見れないし、ラジオも耳に入ってこない。楽しくないんだよね。

でも、無理して漕いでしまう。

なんでだろう。思ったほど進まないのが嫌なのかな?

これだけ漕いでるのに何で進まないんだ、って思ってしまうのかもしれない。

冬は風の強い日が多いんだよね。行きはよくても帰りは向かい風なんてこともよくある。

なるべく無理せず乗ることにしよう。

関連記事

にっぽん縦断こころ旅 火野正平

にっぽん縦断こころ旅 面白いんだけど最近ちょっと心配

2011年春の旅から始まった「にっぽん縦断こころ旅(NHK BS3)」は2017年春の旅に突入。

記事を読む

実用自転車

高校時代の自転車の思い出1

高校1年か2年の頃だったか、今まで乗ってきた少年用スポーツサイクルが相当古くなり、ブームも終わり、周

記事を読む

公園の駐車場

公園の駐車場は営業車の溜り場

今日も昼間軽くポタリングしてきた。普段、平日のポタリングは交通量も程々で気楽に走れるんだけど、今日は

記事を読む

自転車通勤は車の横をスイスイと

自転車通勤で、朝通るルートには大きく分けて、近道コースと遠回りコースがあるってことは以前に書いた。近

記事を読む

PLANTRONICS Marque2 M165 Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

ラジオを聴きながら自転車通勤 Bluetoothヘッドセットで

自転車通勤に慣れてくると、新たな試みをしたくなるもの。 僕の場合、ラジオが聴きたくなったんだ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑