タイヤ交換 Panaracer RiBMo(パナレーサー リブモ)へ

リアタイアのPanaracer(パナレーサー)T-Servが寿命を迎えたので、新しいタイヤに交換した。

今度はパンクに強いというPanaracer RiBMo(パナレーサーリブモ)

 

重量などはこっちのページに書いた。

今回は交換作業。

久しぶりのタイヤ交換。上手くできるだろうか。

とりあえず、片側だけはめてみる。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト

片側だけでもきつい・・・これは苦労しそう。

 

チューブを入れてタイヤをリムに押し込む。やっぱりきつい。

早々にタイヤレバー登場。それでもきつくてなかなかはまらない。

このタイヤははめにくいと聞いていたけどこれほどまでとは・・・

タイヤレバーでぐいぐい押し込む。チューブを痛めそうで心配。

慎重に作業していたら何ともならない。もう大胆にやるしかない。

チューブがダメになるかも・・・でももう後戻りはできない。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト

この状態から前に進めない。タイヤレバーが入る隙間もない。

それでも強引にタイヤレバーをねじ込んでぐいぐい押し込む。

タイヤレバーが折れそう。

でも何とか装着完了。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト

バルブとタイヤのマークの位置がずれてしまったけどそんなこと気にしている余力はない。

空気を入れてみる・・・シューシュー 👿

やっぱりね。チューブがお釈迦。

タイヤを放り投げたくなったよ。

 

予備のチューブがあったのでそれでもう一度チャレンジ。

チューブはシュワルベの15SVの40mmバルブ。

このチューブはいいよ。

で、今度は成功。

予備チューブ持っていてよかった。

元のチューブは125g。シュワルベは約100gなので、約25gの軽量化になる。

タイヤで126g増なので差し引き約100gの増か。

 

トレッドパターンはこんな感じ。中央が少し尖っている形状。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト

中央部に厚みがあるのでパンクしにくいらしい。

Panaracer(パナレーサー)リブモ プロタイト

 

早速40キロほどポタリング。

うーん、同じ空気圧(7bar)で比べるとT-Servより若干乗り心地は固いかな。ゴムが厚いからね。もう少し空気圧下げてもいいかも。

音は静かかな。

重量は重くなったけど、耐パンク性と引き換えということで我慢しよう。

関連記事

電動アシスト自転車

ママチャリの驚くべき加速

仕事帰りに自転車に乗っていたときのこと。 進行方向の信号が赤になったので止まると、そこにはママ

記事を読む

JAF 危険予知トレーニング

JAFの危険予知トレーニング動画

YouTubeでJAFの危険予知トレーニング自転車編ってのを見つけた。 これは役に立つね。もっ

記事を読む

no image

こんな自転車用ヘッドライトが欲しいのだ

今僕のクロスバイクに装着しているヘッドライトは、GENTOS(ジェントス) スーパーファイア 123

記事を読む

バーストした自転車のタイヤ

タイヤバースト 後輪終了

最近めっきり寒くなって、朝布団から抜けられない。あと5分、あと10分と粘っていて、ついに時間が無くな

記事を読む

no image

ヘッドパーツのガタ解消

サリンジャー号に乗っていて、いつからか定かではないけど、路面の凸凹を通過するときに、フロント部分にガ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑