12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

スポンサーリンク

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を観覧してきた。

会場はロームシアター京都。とても立派な施設。メインホールは2,000人収容。


今回の演奏会は吹奏楽部としては1年間の総仕上げ、3年生部員としては最後の公式行事となる。自分のチケットはB席だったけど1階のバルコニー席の前列なのですごくよく見えた。

演奏会は様々な思いが伝わってくる素晴らしいものだった。ホールの音響も良くスモークや光の演出も決まっていた。多くの関係者に支えられて実行されており、親族・関係者も観客として多く訪れていたようだ。きっと、KT部員は2,000人の前で演奏することよりも、このメンバーで演奏すること、お世話になった人たちの前で演奏することに喜びを感じていたんじゃないだろうか。

想いがあふれて部員の何人かが泣いている。3年生だけでなく2年生も1年生も。演奏会を見ていて、彼らにはやり切った人たちだけが到達できる領域のようなものがあって、そこには僕のようなファンは立ち入れないものだと強く感じた。

演奏会終了後、いつものようにロビーではお見送りの演奏があった。退場する人の流れの中で様子を見たけど、ここはファンのための時間ではないと思い、すぐにその場を後にした。

昼間は京都を散策し、夜は定期演奏会を楽しんだ。家に着いたのは深夜だけど、心地よい疲れ。年の終わりにすばらしい体験をしたよ。感謝。

平安神宮


平安神宮はロームシアター京都の真横なんだね。去年はここで京都学生祭典のパレードがあった。以前は京都さくらパレードも行われた場所だね。お参りしてお守りを購入。

京都御池中学校

2019京都さくらパレード交歓コンサートの会場だった。狭い・・・

寺町通商店街

京都さくらパレードでおなじみの場所。これだけ大きな商店街、アーケードがあるなんて、やっぱり京都は大きな街だよなあ。

かに道楽S字

新京極商店街

新京極が寺町通の横にあることを初めて知った。修学旅行以来だなあ。全然覚えてないけど。ここで京都土産を購入。

錦市場商店街

歩いてる人はほとんど外国人。とにかくこの一帯は小売店でいっぱい。見て歩くだけでも面白い。食べ歩きは禁止されていた。

祇園 花見小路

京都っぽい場所。自分には縁のない場所だった。

八坂神社

八坂神社前の交番の張り紙

言葉の言い回しに京都というか関西らしいニュアンスが出ている。こっちじゃこういう書き方しないもんなあ。

コメント