12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を観覧してきた。

会場はロームシアター京都。とても立派な施設。メインホールは2,000人収容。


今回の演奏会は吹奏楽部としては1年間の総仕上げ、3年生部員としては最後の公式行事となる。自分のチケットはB席だったけど1階のバルコニー席の前列なのですごくよく見えた。

演奏会は様々な思いが伝わってくる素晴らしいものだった。ホールの音響も良くスモークや光の演出も決まっていた。多くの関係者に支えられて実行されており、親族・関係者も観客として多く訪れていたようだ。きっと、KT部員は2,000人の前で演奏することよりも、このメンバーで演奏すること、お世話になった人たちの前で演奏することに喜びを感じていたんじゃないだろうか。

想いがあふれて部員の何人かが泣いている。3年生だけでなく2年生も1年生も。演奏会を見ていて、彼らにはやり切った人たちだけが到達できる領域のようなものがあって、そこには僕のようなファンは立ち入れないものだと強く感じた。

演奏会終了後、いつものようにロビーではお見送りの演奏があった。退場する人の流れの中で様子を見たけど、ここはファンのための時間ではないと思い、すぐにその場を後にした。

昼間は京都を散策し、夜は定期演奏会を楽しんだ。家に着いたのは深夜だけど、心地よい疲れ。年の終わりにすばらしい体験をしたよ。感謝。

平安神宮


平安神宮はロームシアター京都の真横なんだね。去年はここで京都学生祭典のパレードがあった。以前は京都さくらパレードも行われた場所だね。お参りしてお守りを購入。

京都御池中学校

2019京都さくらパレード交歓コンサートの会場だった。狭い・・・

寺町通商店街

京都さくらパレードでおなじみの場所。これだけ大きな商店街、アーケードがあるなんて、やっぱり京都は大きな街だよなあ。

かに道楽S字

新京極商店街

新京極が寺町通の横にあることを初めて知った。修学旅行以来だなあ。全然覚えてないけど。ここで京都土産を購入。

錦市場商店街

歩いてる人はほとんど外国人。とにかくこの一帯は小売店でいっぱい。見て歩くだけでも面白い。食べ歩きは禁止されていた。

祇園 花見小路

京都っぽい場所。自分には縁のない場所だった。

八坂神社

八坂神社前の交番の張り紙

言葉の言い回しに京都というか関西らしいニュアンスが出ている。こっちじゃこういう書き方しないもんなあ。

関連記事

京都橘高校吹奏楽部 楽器フェア2018

ハプニング小ネタ集

京都橘高校吹奏楽部(KT)の動画を見まくっていると、演奏中の思わぬハプニングを発見することがある。

記事を読む

伏見・お城まつり 京都橘高校吹奏楽部

11月3日伏見・お城まつり2019へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

先日書いたけど、11月10日(日)京都橘高校吹奏楽部(KT)が参加する長岡京ガラシャ祭2019は残念

記事を読む

京都橘高校吹奏楽部 楽器フェア2018

塩対応でいい

また京都橘高校吹奏楽部(KT)の話題だ。 KTは演奏中、笑顔で手を振って僕らを楽しませてくれる。で

記事を読む

秋晴れのガラシャパレード

今日11月10日は2019長岡京ガラシャ祭の日。京都橘高校吹奏楽部(KT)の行列(パレード)の日だ。

記事を読む

京都さくらパレード

2019京都さくらパレード前夜

明日3月24日に第18回京都さくらパレードが開催される。 いよいよ新年度の京都橘高校吹奏楽部(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人の表と裏

多分ほとんどの人は知らない事なのでここに書く必要ないのかな、と思った

KTお気に入りシリーズ6 トリステーザは悲しい曲

最近、京都橘高校吹奏楽部(KT)の参加するイベントがなくて暇なので過

パソコン故障

最近このブログ全然更新していなかった。 新型コロナのせいで、余

滋賀県立文化産業交流会館
1月26日フィールドアートMedia Mix 2020へ【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

1/26 滋賀県立文化産業交流会館で開催されたフィールドアートMed

12月23日第56回定期演奏会へ 【京都橘高校吹奏楽部 演奏】

12/23 京都橘高校吹奏楽部(KT)の第56回定期演奏会(夜の部)を

→もっと見る

PAGE TOP ↑